コメント
 
 
 
Unknown ()
2016-03-28 19:45:12
ネットでも評判になっている一作ですね。

よほど、奇をてらったストーリーかと思いきや、あしたのジョーとか、白鯨とか、名作へのオマージュも多々見られるようで、このメンバーゆえ奇作かと思いきや、遊び心のない、キャストの必要性が見当たりませんね。
 
 
 
隆さん (雫石鉄也)
2016-03-28 20:01:24
ストーリーはわりあいと奇をてらったものでしたよ。
この豪華なメンバーは私は違和感はなかったです。
「白鯨」はオマージュがありましたが、「あしたのジョー」は、私だけの解釈です。
 
 
 
こんばんわ。 ()
2016-04-03 17:28:39
観ましたが、モビーディックという感想は抱けなかったがために、その意見の面白みがわかります。私は、あれは、超自然であり、人格を持ったがために恐怖の対象となった、自然から見た場合にも、敵だと思っていますが、憎悪とか、人間の一面を捉えたもの、という解釈もありだと思いました。

その流れで、「あしたのジョー」もありだと思えるわけで、上下関係にも、理想とするものは、規範とかモラルではなく、その当人たちにしか分からない、コミュニケーションの形とか、愛があるのだと思いました。師弟に形式とか道徳とかは無く、個人として、当事者にとって好ましいコミュニケーションの在り方を許される、という事だと思いました。

こう考えると、師弟とか、技術者にこそ、国家とか集団と対峙する、価値観が生まれて来る、と思うのですよ。
 
 
 
隆さん (雫石鉄也)
2016-04-04 09:34:20
モビー・ディックのくだりは私は面白かったです。
この映画や、「あしたのジョー」の師弟関係は、私は、上下関係ではないと思いますよ。弟子と師匠という関係の二人ですが、上下ではなく対等と私は見ました。
国家とか集団は、この映画やあしたのジョーの場合、関係ないと思いますよ。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。