コメント
 
 
 
Unknown (そのえだ園子)
2008-06-05 12:26:23
まったくその通りですね。
ドーピングをフェアじゃないと唱えるなら、おっしゃるようにセンセが挙げたスピード水着やトレーニングにかかる費用などにも同じコトが言えますね。薬物には反対ですが、カラダに悪いやらなんやらキレイゴト言うより、金銭面から徹底してフェアにすべきですよ。健康を理由にするなら心臓に負担かけてるハード競技自体アウトでしょう。マラソンなんて、もろ寿命を縮めてますもの。
 
 
 
園子さん (雫石鉄也)
2008-06-05 21:16:52
お金で優劣が決まるのはイヤですね。なによりも、まず金を公平にすべきです。それがならないのなら、なんでも有りにすべきですね。
過激なスポーツほど健康に悪いもんはないですね。
 
 
 
公平は何が根拠? (悠々遊)
2008-06-07 07:29:23
 トレーニングにかかる費用を同額にするにしても、それぞれのお国によって物価が違うから、これって結構難しいよ。たとえば日本人と中国人がそれぞれの自国内で同じトレーニングしたら、日本のほうが圧倒的に費用がかかるよね。
 同じ競技に参加する全ての選手をひとつの国に集め、同じ施設で練習させるなら、費用の面では公平かも知れないけど。
 それと、欧米では格闘技の体重別制はあるけれど、球技に身長差制はないよね。バレーボールやバスケットボールは、長身の方が有利に思えるけれど。日本人はもともと倭人と言われていたぐらいで、小柄な人種だからこの種の競技には不利なんだよね。
 スキーのジャンプ競技でも、日本人が活躍しだすとすぐにルール変更があるけど。
 これって、欧米がフェアプレーの先進国って事ではなく、自分達に有利なルールにしているって事じゃないの? どうのこうのと理屈をこねても、結局は勝負事だから勝てばいいんだって事でないの?
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2008-06-07 22:58:27
今のスポーツって元はヨーロッパの貴族のお遊びだったんでしょう。
日本にはスポーツなんてもんはなかった。すべて武士階級の武道だったわけ。
 そんなもんは最初から相容れるはずがありません。
 ヨーロッパが東洋にあわせるか東洋がヨーロッパにあわせるかの問題ですね。今はヨーロッパの基準にあわしスポーツをやっていますが。
完全に公平なもんは不可能ですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。