日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の味覚到来(^^♪水分たっぷりの「幸水梨」

2010年09月04日 11時15分51秒 | 歳時記
昨夜も、熱帯夜。そして、またまた暑~い暑~い一日が始まりました。

それでも季節は、移っているようです。昨日、富山県魚津特産の秋の味覚「幸水梨」が届きました。

この時期になると、「もう、そろそろ届くかなぁ」と楽しみに首が少しづつ長くなっていきます。
と言うのは、この梨、甘くて、水気がたっぷり、しゃきしゃきした食感が抜群、本当に美味しい忘れられない味だからです。
でも、今年は、日照りが続き色が悪く、少し出来が悪いそうですが、いつものように美味しいです。

魚津の梨って、あまり聞かないと思うのですが、歴史はあるそうです。
魚津の梨組合に加入している家は数十件もあり、そのほとんどが兼業農家とか…。
魚津梨は、水々しさいっぱい。北アルプスの名水と真夏の太陽そして、なによりも健康を考えた低農薬有機栽培で大切に育てられた、肉質も柔らかく、甘みも高いのが自慢だそうです。
魚津の「幸水梨」の収穫期は8月20日から9月5日頃までとのこと…。
まさに秋のはしりの味覚です。

ところで、「梨」は、日本梨・中国梨・西洋梨と大きく3つに分けられます。
歌舞伎の世界を梨園と呼ぶのは、唐の玄宗皇帝が花の咲き乱れる梨園に楽師たちをおいたことからだそうです。
中国では白い梨の花は楊貴妃など美しい女性の例えとされる可憐なものです。
日本梨は水分が多く、そのさらりとした歯ざわりからか、英語では、サンドペア(砂梨)と呼ばれるそうです。
ショ糖やソルビトールなどを含みます。
特徴的なシャキシャキの食感は、繊維質が果肉にたまった状態の石細胞によるものだそうです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 明日9月5日(戊午つちのえうま 先負)はこんな日です。
●「石炭の日(クリーンコールデー)」
 1992(平成4)年に通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せから制定しました。
 エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日です。
 わが国では現在、年間1億トンもの石炭が使われているが、最近では硫黄・窒素酸化物が除去され、大気を汚染しないクリーンエネルギーとなっていることをアピールするのもこの日を制定した目的の一つです。
 火力発電所の一般公開等が行われるそうです。

●「国民栄誉賞の日」
 1977(昭和52)年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治に日本初の国民栄誉賞が贈られたことに因みます。
 この賞は内閣総理大臣表彰のひとつで、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞です。現在までに王貞治・古賀政男・長谷川一夫・植村直己・山下泰裕・衣笠祥雄・美空ひばり・千代の富士・藤山一郎・長谷川町子・服部良一・渥美清・吉田正・黒澤明・高橋尚子など、スポーツ界や芸能界を中心に贈られています。

●「みゆき族の日(フリーファッションデー)」
 1964年(昭和39年)の9月5日、夏休み明けの最初の土曜日、東京・銀座のみゆき通りにズダ袋を持った若者たちの一群が現れました。みゆき族の出現です。自由な服装で街を歩く、そんな日としています。

●「金田投手、三振奪取の世界新」
 1962年9月5日、プロ野球の金田正一投手(国鉄スワローズ)は、後楽園で行われた対巨人戦で通算三振奪取3509個の世界新記録を樹立しました。
 通算三振奪取記録は4490個でした。

●「救急医療週間」
 救急業務や救急医療に対する国民の理解と認識を深めるため、総務省消防庁では、毎年9月9日を「救急の日」、この日を含む1週間を「救急医療週間」とし て、全国各地で、応急手当の講習会を中心とした救急に関する様々な行事を実施しています。

●松尾大社「八朔祭」
 八朔とは、旧暦8月1日(朔日)のことで、このころ台風や病害虫の被害をこうむる事が多いため、風雨を避け、順調な五穀豊穣、家内安全を祈る祭りです。
 祭りの期間中、奉納大相撲や「女みこし」と酒樽の「子供みこし」の巡行があり、5日の昼ごろには、渡月橋付近で舟渡御も行われます。
 夜には境内では「嵯峨野六斎念仏」が演じられ、氏子や崇敬者らが献じた数千個の提灯に灯りが灯されます。
 松尾大社 京都市西京区嵐山宮町3 TEL075-871-5016(松尾大社) 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。
    私のブログに興味を持たれた方、「ポチッ」とクリック、応援お願いします。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手づくりパン(^^♪低カロリー... | トップ | 秋茄子は…(^^♪「白茄子」がな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸水梨 (motoko)
2010-09-04 22:33:13
今晩は。
毎年送られたくる梨は、楽しみですね。
幸水、豊水、新高と収穫が、移動?していきますね。
あまり暑くても、果物にも影響はあるでしょうか。
こちらも幸水梨が、出始めています。

梨の細かいことなど、参考にさせていただきました。
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-09-05 11:22:47
motokoさん

そうですネ。
「豊水」も出始めていますネ。

日照時間とか、雨による散水とか、影響は有るようです。

栗も毎年、送ってもらうのですが、今年は、実が付かなかったようです。

歳時記」カテゴリの最新記事