日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「キノコの日」!安威川のキノコは…。

2009年10月15日 11時55分21秒 | 歳時記

昨夜は、一時期、雷雨が通り過ぎましたが、今日は朝からアウトドアー日和です。
今日のウォーキングは、お茶の花と、銀木犀の花を求めて、高槻富田地区を散策してきました。
写真を整理してアップする予定です。

今日の1枚の写真は、安威川で見つけた、「シメジ茸」?のようなキノコです。
日本には少なくとも約5000種のキノコがあると言われますが、正式な名前の付いているものは、約3分の1とも言われています。
このキノコは、名前がついているのでしょうか…。

食べれるのか、食べれないのかも分かりません。
以前にも書いたのですが、(ここをクリックしてください)写真に撮るのは良いのですが、食べるキノコは、やっぱり、お店で買った方が安心ですネ。

この頃、朝晩はグッと気温が下がり、秋らしい風が吹くようになってきました。
秋は「食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」といわれますが、これには気温が大きく関連しています。
私達がもっとも快適に感じる温度は「22度前後」と言われ、一日の平均気温が22度前後になるのがちょうどこの頃です。

大阪の最高気温は、23~24℃で、ウォーキングは、少し汗ばみますが、室内ではちょうどいい感じです。
考え事をするのにも最もストレスを感じない季節らしいです。

また気温が16度以下になると脳の刺激が活発になり、感覚や思考が冴えて読書の能力が向上するとも言われています。

そうだ、秋だ!本を読もう!(^^♪

明日は「世界食糧デー(World Food Day)」です。
国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定した国際デーの一つです。
FAOが設立されたのが1945(昭和20)年のこの日なので、それを記念日としたわけです。
世界中の人々が食糧不足で苦しまないためにはどうすればよいかを考える日で、このことをテーマにシンポジウムなどが開かれます。 

また「ボスの日」です。
1958(昭和33)年10月、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父のために経営者と部下の関係を円滑にするための日を提唱しました。
これをアメリカ商業会議所に登録したことが始まりです。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしています。
日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施していますが、あまり一般に浸透はしていないようです。

さらに「人と色の日・自分色記念日」です。
人が生まれながらに持つ髪や目、肌の色などと調和して、その人にいちばん似合う色が自分色(パーソナルカラー)です。
その人の色として個性を引き立て、魅力を引き出す、パーソナルカラーの効果的な活用法などを提案する日本パーソナルカラリスト協会が制定しました。
10月16日で「ひといろ(人色)」と読む語呂合わせによります。

行事は、東京都豊島区の鬼子母神法明寺で「雑司ヶ谷鬼子母神会式」が行われます。
御会式(おえしき)は、もともと日蓮聖人の忌日の法会で、法明寺では10月13日に宗祖御会式を行っていますが、これとは別に毎年10月16日~18日に鬼子母神御会式を営み、江戸時代から伝わる年中行事としていまも地域全体の人々が待ちわびる大祭となっています。
たくさんの人々が一緒になって供養のお練りをするその3日間は、静かな雑司ヶ谷の街一帯に、太鼓が響き渡り、参道は露店で大にぎわいとなります。

鬼子母神はインドで訶梨帝母(カリテイモ)とよばれ、王舎城(オウシャジョウ)の夜叉神の娘で、嫁して多くの子供を産みました。
しかしその性質は暴虐この上なく、近隣の幼児をとって食べるので、人々から恐れ憎まれました。
お釈迦様は、その過ちから帝母を救うことを考えられ、その末の子を隠してしまいました。その時の帝母の嘆き悲しむ様は限りなく、お釈迦様は、「千人のうちの一子を失うもかくの如し。
いわんや人の一子を食らうとき、その父母の嘆きやいかん」と戒めました。
そこで帝母ははじめて今までの過ちを悟り、お釈迦様に帰依し、その後安産・子育の神となることを誓い、人々に尊崇されるようになったとされています。
鬼子母神法明寺 東京都豊島区雑司が谷3-15-20 TEL03-3982-8347

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。
    私のブログに興味を持たれた方、「ポチッ」とクリック、応援お願いします。


コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 秋季特別展「北摂の戦国時代... | トップ | 慶瑞寺境内に咲く「茶の花」... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~('ε') フーン (Sera)
2009-10-15 17:52:26
とっつあんさん、気温と脳と本の関係、面白いですね。
読書の秋とはよく言ったものですね。
私も本を読みま~す!
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-15 19:36:41
Seraさん

読書の秋!
勤めている時は、随分読みましたが、最近は読まなくなりました。

今年は、久しぶりに読まなければ!
Unknown (葉月)
2009-10-15 21:23:35
こんばんは~

気温がまだ、23~4度もあるのですねぇ~
こちらは朝の気温、7度・・・
日中でも、17度でした

読書の秋!
本を読まなくなりましたね・・・ 
本屋さんへ足を向けてみますか (^^ゞ
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-15 22:47:16
葉月さん

やっぱり、冬ですね。
でも、そちらの冬は、こんなものじゃないですネ。
石狩当別の山の中で、3年間、半年を雪の中で過ごしました。

そちらは、今がちょうど読書に良い気温です。
お互い、本屋さんに足を向けなくては…。
Unknown (kiko)
2009-10-16 01:29:49
私も、今日は富田におりましたよ~と
言ってもボラパソですけどね。(^^ゞ

本照寺さんに行かれたのですか?
お花の写真を楽しみにしてま~す。
とっつあん へ (iina)
2009-10-16 09:46:26
キノコ人間化する東宝映画の「マタンゴ」を思い出します。
今回の東北旅行では、山奥の宿で三菜料理を食べました。
友人の計画に乗っていたので、総て初めての観光地でした。
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-16 11:23:33
kikoさん

本照寺の銀木犀も目的の一つだったのですが、時期遅しでした。
少しは残っているのですが、最盛期は過ぎた後でした。

歳時記」カテゴリの最新記事