日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

初夏の部屋の模様替え(^^♪とっつあんお気に入りのちょっとおしゃれな感じの簡易収納棚になった「三段カラーボックス」

2019年05月22日 14時32分13秒 | 歳時記

青空が広がり、さわやかだけど熱くなりそうな初夏の朝、晴れ、最高気温27℃(+1)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。

朝から広がった青空からたっぷりの日差しがあり、ぐんぐん気温が上がり、夏日となった初夏の北摂。

朝からゴミ捨てのお手伝い、朝食後整骨院で施療してもらい、チョッとすっきりして、散髪に、5か月ぶりにさっぱりした感じ、近くのイオンを少しうろうろして、5000歩、久しぶりに頑張りました、その分お疲れって感じ。

今日の1枚の写真は、とっつあんお気に入りのちょっとおしゃれな感じの簡易収納棚になった「三段カラーボックス」です。

部屋の模様替えを思いついて時間が随分すぎたのですが、少しずつ断捨離…、大きな洋服ダンスも処分、それに代わる収納もいろいろ考えた末、「三段カラーボックス」に…、もちろん洋服は入らないですが、部屋の模様替えには効果抜群。

大小の断捨離の結果、部屋も少しすっきりし、先日、簡易の折り畳み式ですがベッドも入れ、簡易収納棚の「三段カラーボックス」もセットできました。

この収納棚、三段カラーボックスが1000円ほど、中に入れるふた付き布ケースは3コインの店で3個 900円、上に載っているふたナシの布ケースが200円の合計2100円です。

本箱も、断捨離してついでに本もほとんど捨てたので、三段カラーボックス2個をセット資料整理の棚になりスッキリ…、これだけ断捨離したけど、全般的にはまだまだ、頑張って整理していかなければ…。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日5月23日(庚申 かのえさる 仏滅)

●「キスの日」
 1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画となった、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日です。
 当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のデビッド・コンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、キスシーンを入れることを要求しました。
 主演の大坂史朗と幾野道子がほんのわずかに唇を合わせるだけのものでしたが、これが話題になり、映画館は連日満員だったといいます。

●「ラブレターの日」
 浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日です。
 また、この日は「恋文の日」(5月の5で恋、23日の23で文)にもあたり、まさにふさわしい日といえます。
 そして、映画のPRに記念日を制定した初のケースとして注目されています。

●「火葬禁止令廃止の日」
 1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止されました。

●「丈山忌」
 漢詩人・書家の石川丈山の1672(寛文12)年の忌日。
 毎年5月23日に詩仙堂を建てた石川丈山の「丈山忌」が左京区一乗寺門口町の詩仙堂で営まれます。

●毎月23日は「ふみの日」「乳酸菌の日」「歩民(京都府民)の日」「天麩羅の日」「踏切の日」「不眠の日」です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。                    

 今回は4572話 よかった!と思われたらポチっとお願いします。


この記事についてブログを書く
« 初夏の花(^^♪小枝を車輪状に... | トップ | 初夏の白い花は…(^^♪「ハルジ... »
最近の画像もっと見る

歳時記」カテゴリの最新記事