日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

茨木市民のマスコット(^^♪「茨木童子」風鈴

2010年07月31日 15時24分52秒 | 歳時記
今日は、朝から少し降り、湿り気だけが残り、気温が上がるとともに、蒸し暑くなった大阪です。
とっつあんは、土日は、しろあと歴史館のガイドは、お休みにしているので、家でのんびりとしようと思うのですが、PCに向かって、なにやかや…。

今日の1枚の写真は、先日も紹介した、茨木市のマスコットキャラクター「茨木童子」の風鈴です。

この風鈴、陶製で等間隔に下がっていて、よく見ると「茨木童子」と書かれています。
JR茨木駅東口を出たところの商店街のアーケードにぶら下げられてました。
聞くところによると、2007年に作られたようですが、初めて気が付きパチリです。
やっぱり、愛嬌を振りまき、涼しい音色を聞かせてくれてます。

久しぶりにパンを作ろうと思います。
「ベーコン&チーズのトマトパン」先日作ったのですが、写真が今一だったのでアップしていません。
今度こそ、アップできる写真を撮ります。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
 明日8月1日(癸未みずのとひつじ 友引)はこんな日です。
●「八朔(はっさく)、田の実の節句」
 八月の朔日(ついたち)を略して八朔(はっさく)と呼ばれています。田の実(頼み)の節句といわれ、田の実(稲の実りのこと)を祝う農耕行事でした。
 後に武家社会で武具の贈答が行われるようになり、徳川家康が江戸に入城したのが1590年(天正18年)8月1日だったことから、諸大名が登城する重要な行事にもなりました。
 八朔の祝いには、しん粉団子やしん粉細工を作ったりして楽しむ風習がある地方もあります。
 京都祇園では芸妓・舞妓が正装してお茶屋さんや踊りの師匠に挨拶まわりをする日でもあります。
 元々は旧暦八月の行事で、その年の新しい穀物を取入れたり、贈答をしたりして祝う日でした。明治以降は新暦でも行われるようになりました。

●「水の日」
 「限りある水資源を大切にしよう」と国土庁(国土交通省)が1977年(昭和52年)に設けた記念日です。
 8月は1年の間でも水の使用量が多い月なので、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日から1週間を「水の週間」としています。

●「洗濯機の日」
 この日は国土庁(国土交通省)が制定した「水の日」です。
 そこで、水に縁のあることから洗濯機の日といわれています。
 最初に洗濯機の特許が取得されたのは1691(元禄4)年のイギリスで、日本が電気洗濯機を輸入したのは1922(大正11)年のことです。

●「観光の日」
 総理府(現在の内閣府)が1965年(昭和40年)に制定した8月1日から7日迄の「観光週間」の初日を、特に「観光の日」としたものです。
 観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考え、行動する日です。

●「麻雀の日」
 全国麻雀業組合総連合会が、「パ(8)イ(1)」(牌)の語呂合せして、健全な娯楽としての麻雀をPRする為に制定。

●「パインの日」
 沖縄県・農林水産省などが「パ(8)イ(1)ン」の語呂合せから制定しました。

●「島の日」
 長崎県で「ハッ(8)ピーアイ(1)ランド」の語呂合せから実施しています。

●「肺の日」
 日本呼吸器学会が1999年(平成11年)に「8」「1」と「は」「い」の語呂合せから、制定し2000(平成1212)年から実施しています。

●「愛知発明の日」
 豊田佐吉が1898年(明治31年)のこの日、自動織機の特許を取得したことに因み、知的財産立県をめざす愛知県では、この日を「愛知の発明の日」と決め、知的財産の重要性について考える日としています。

●「世界母乳の日」
 世界母乳連盟が1992(平成4年に、世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定。
 子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による育児を推進する日です。

●「バイキングの日」
 1958年(昭和33年)の8月1日、日本を代表するホテルである帝国ホテルが新しいレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことにちなみ、2008年4月に株式会社帝国ホテルが制定した日です。
 その店名は当時上映中だった映画「バイキング」が新しいレストランの食のスタイルのイメージにふさわしいことから名付けられたそうです。
 帝国ホテルが後の総料理長の村上信夫氏らの手により誕生させたバイキング形式は2008年で50周年となります。

●毎月1日は「あずきの日」です。

●「教祖祭PL花火芸術」
 世界平和を祈念する日本最大規模の花火イベントです。
 正確には花火大会ではなく、PL教団が世界平和を祈念して打ち上げる宗教行事です。
 日本全国の花火イベントの中でも最大規模のスケール(打ち上げ数約20,000、多様性、芸術性において日本中の花火のなかでも髄一)を誇っていて、とくにラストに打ち上げられる約1キロに及ぶというナイアガラの滝と、数千発の花火を一気に打ち上げるグレートスターマインは、周囲が真昼のように明るくなり、茫然自失するぐらい圧巻です。
 PL教団大本庁(大阪府富田林市)

●「弘前ねぷた」
 津軽の夏を彩る弘前ねぷたまつりは、三国志や水滸伝などの勇壮で色鮮やかな武者絵を題材とした扇ねぷたや、組ねぷた大小合わせて約60台の勇壮華麗なねぷたが、ヤーヤドーの掛け声と共に城下町弘前を練り歩く夏まつりです。
 由来は諸説ありますが、江戸時代元禄期の後半(18世紀初頭以降)、七夕祭りの松明流しや精霊流し、眠り流し、盆灯籠などから変化して、華麗に発展してきたというのが定説となっています。
 忙しい夏の農作業の妨げとなる眠気や怠け心などを流す、「眠り流し」という農民行事から生まれ、またねぷたの語源も、この「眠り流し」から「ねむたながし」「ねむた」「ねぷた」と転訛したのではないかといわれています。
 ねぷたが初めて記録に登場したのは、享保7年(1722)の「御国日記」。
 五代藩主信寿公が「袮むた」を高覧したとあります。
 昭和55年(1980)1月に重要無形民俗文化財に指定されました。
 開催期間は8月1日(土)~8月7日(金)です。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。
    私のブログに興味を持たれた方、「ポチッ」とクリック、応援お願いします。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« バジルの花(^^♪花言葉は、「... | トップ | 手づくりパン(^^♪「ベーコン... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風鈴 (motoko)
2010-07-31 16:08:37
今日は。
陶製の風鈴ですので、見た感じでは、重量感が
ありそうに見えます。
音色も、いい音色でしょうね。
更に美味しいパンを、作ってくださいね。

↓ 「人には親切に・・・」心が通じて、嬉しい言葉をいただけますね。
バジルの花は、初めて見ました。

「何故か人気・・・」親切丁寧なガイドが、
人を呼んでいるのかもしれません。
風鈴で涼を (iina)
2010-08-01 10:10:17
風通しのいいアーケードでけたたましく風鈴「茨木童子」が響いているように
聞こえてきます。
今日は、曇っていて蒸します。
優しい音色の風鈴で涼をとりたいiina~。
「涼」は、「良」です。
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-01 14:33:34
motokoさん

昨日のパンは、今日アップしておきました。
イタリアンで美味しいパンが焼けました。

バジルの花は、私も初めてです。

私のガイド心得として、難しい説明はせず(出来ないことも有ります)、笑顔で接し、楽しい会話が出来れば良いと思っています。
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-01 14:37:49
iinaさん

それがこんなに風が吹きに抜けていても茨木童子の囁きは爽やかでした。

今日の大阪、快晴ではない分、少し湿気が多いようです。
涼を求めてスーパーへ…。
Unknown (ブドリ)
2010-08-01 23:05:07
こんな風鈴があったのですね!
風鈴市に並んでいたこともあるんでしょうかね。
こういうのが並んでいたら間違いなく撮るのに。残念。
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-02 13:23:28
ブドリさん

3年になるようですが、私も今年初めて知りました。

詳しいことは、機会を見て、調べておきます。
茨木童子といえば (森のどんぐり屋)
2010-08-02 16:23:31
酒呑童子の家来ですよね?
したい放題の悪さをして暴れ回り酒呑童子がつかまっちゃった後まで生き残って・・・
こんな風鈴は、ちと暑苦しくないですか?

一条戻り橋や羅生門でも暴れたらしいから、夢枕獏さんの小説に登場しそうですネ。
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-08-03 11:04:20
森のどんぐり屋さん

そうです。伝説上では、悪~い鬼の仲間です。

でも、茨木市のマスコット「茨木童子」は、愛らしく人懐っこい、ただのイタズラっ子なのです。

伝説のイメージから離れて、見てやって下さい。

歳時記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事