日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

初夏の白い花は…(^^♪「ハルジオン(春紫苑)」なのか、それとも「ヒメジョオン(姫女苑)」

2019年05月23日 14時31分54秒 | 歳時記

暑くなりそうな、青空が広がった爽やかな初夏の朝、晴れ、最高気温28℃(+2)、洗濯指数100ジーンズなど厚手のものもOK、との予報。

朝からたっぷりの日差しがあり、午前から外を歩いていると汗がにじむ暑さになったのですが、この時期、日陰は爽やかな過ごしやすい初夏の陽気の北摂。

いつものように朝一、整骨院で施療してもらい少し体をスッキリさせ、めがね屋に…、以前の眼鏡のレンズ交換をしてもらい、パソコンや本が鮮やかに見えるようになりました。
おなかの調子もいい方なのですが、体調全般はすっきりせず、ゆっくり、ゴロゴロの生活、総歩数は2600歩。

今日の1枚の写真は、とっつあん地の団地の庭に咲き始めた「ヒメジョオン(姫女苑)」?多分 です。

「ヒメジョオン(姫女苑)」は、キク科ムカシヨモギ属で北アメリカ原産、江戸時代末(1865年ごろ)に渡来,明治初年には雑草化、現在では日本中に広がり、市街地や農村だけでなく、亜高山帯にまで入り込んでいます。

別属の近種に「ハルジオン(春紫苑)」があります。
ハルジオンとヒメジョオンはよく似ていますが、ハルジオンはつぼみのときに下を向いているのに対して、ヒメジョオンは上を向いていることで見分けられます。

また、茎を折ってみると、ヒメジョオンの茎には空洞がないが、ハルジオンの茎には真ん中に空洞があります。

ハルジオンは花期が4~5月、ヒメジョオンは5~8月とズレているので、一緒に咲いているところを見かけることはあまりないのですが、いつの間にか入れ替わったかのようになっているので、ヒメジョオンをハルジオンがそのまま咲き続けていると錯覚してしまうことがあります。

花言葉は、「素朴で清楚」です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日5月24日(辛酉 かのととり 大安)

●「ゴルフ場記念日(神戸ゴルフ倶楽部開場記念日)」
 イギリスの貿易商アーサー・ヘスケス・グルームが1903(明治36)年のこの日に日本初の全9ホールのゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を六甲山に開場しました。
 グルームは六甲山に別荘を持っていましたが、これが六甲山開発の始まりといわれています。
 現在、日本には1600か所以上のゴルフ場があり、造成・計画中のものも加えると2000か所を超えるとか。

●「日本商工会議所の日」
 1928年(昭和3年)のこの日、その前年4月10日に公布された法律に基づき設立されました。

●長湯温泉『源泉のかけ流し』記念の日
 「日本一の炭酸泉宣言」でも知られる大分県竹田市の長湯温泉では、2006年5月24日に「源泉のかけ流し」を宣言しました。
 その日を記念して長湯温泉旅館組合が制定した日です。この日は入浴料の半額などのサービスを行います。

●「伊達巻の日」
 厚焼きや玉子焼きをはじめとする寿司具全般のトップメーカーで、大阪府吹田市にある株式会社千日総本社が制定した日です。
 戦国の武将として名高い伊達政宗公の命日(5月24日)を由来として、華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世にに伝えていくことを目的としています。
 伊達巻はおせち料理や大阪寿司の一品として欠かせない食べ物です。

●毎月24日は、「地蔵の縁日」「愛宕の縁日」「削り節の日」です。

●「おばあちゃんたちの原宿ー巣鴨とげぬき地蔵大祭」
 とげぬき地蔵尊高岩寺の大祭は年3回、「正五九」の24日、つまり1月24日、5月24日、9月24日です。
 特に、5月の大祭は人出が多く、地蔵通りも多くの露店が出てたいへんな活況となります。
 とげぬき地蔵尊の名で親しまれる曹洞宗萬頂山高岩寺は、今から約400年前(慶長元年・1596年)、江戸湯島に開かれ、その60年後、下谷屏風坂に移りました。巣鴨に移転してきたのは、明治24年(1891)です。
 ご本尊は”とげぬき地蔵”として霊験あらたかな延命地蔵尊(秘仏)で、心のトゲ、心の罪(トガ)までぬいてくれると言われています。
 高岩寺 豊島区巣鴨3-35-2 TEL 03-3917-8221

●「神戸湊川神社楠公祭」
 湊川神社は、明治5年の創建で、南北朝時代の武将・楠木正成公を祭神とし、「楠公さん」の愛称で親しまれています。
 24日~26日の祭典のあと、子供舞楽「湊川」や太鼓衆団・輪田鼓による「湊川神社悠心太鼓」などの奉納、楠公歌の会員200名ほどによる「青葉茂れる桜井の」の合唱奉納が行われます。
 境内には露店が並び、特設舞台では「楠公カラオケ大会」や民謡・吟詩舞・邦楽演奏などの奉納芸能があり、多くの参拝者で賑わいます。
 湊川神社の御祭神は楠木正成公で、その命日(25日)にちなんで行われます。
 湊川神社 神戸市中央区  078-371-0001

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。                    

 今回は4573話 よかった!と思われたらポチっとお願いします。


コメント   この記事についてブログを書く
« 初夏の部屋の模様替え(^^♪と... | トップ | 初夏の花園は…(^^♪市民に親し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歳時記」カテゴリの最新記事