かぐや姫

たいした記事ではないけれど。

トトロ

2017-12-17 13:59:55 | 日記

おなかが下りそうな緊張感で10:00まで待つ。きょうは

フラワーアレンジメントキャンドルつくりの開催日。

町のうぐいす会館で開かれる。多分男は俺一人。

もてるだろう。思っていたら男3人。おとな16名。

子供は12人。総勢28人集まった。盛況だ。土なんて。

花なんて触るのは初めて。講師に言ったら翁は都会育ちなんですね。

実は土いじりは嫌いです。とは言わない。怒られる。はじめての

フラワーアレンジメント体験者が何人かいた。蝋燭がない。どうやら

キャンドルは省略されたみたい。クリスマス用ではなくて、正月用。

長机の上に新聞紙を敷いて、少し大きい鉢の中に手のひらサイズの

花を生け花のように4つ配置する。根についている土を適当に間引いて

大きな鉢に入れる。土がこぼれる。増してや子供さん遺憾。畳が汚れて

掃除機で吸う。雑巾でふく。てんやわんやと時間が過ぎる。気が付けば11:00前。

あっという間の一時間。できちゃいました。ぶっつけ仕事です。意外と早くできた。

2時間の予定が一時間。講師が言う。皆さん少し雑。もっと丁寧に。でもたのしい。

来年もよろしくお願いしますね。長机をしまいながら、お願いしておく。

これも来年の文化部の布石。簡単だと思ったが意外とむずい。子供用のお菓子や

大人用のお菓子など配慮がいる。おまけに雪が降る。15センチは積もったか。

おかげさんでトイレに行かなくて済んだ。他人の奥さんが気になる。わかい。

やっぱり来てよかった。老人会の催し物と違う。花がある。花がいっぱい集まって

寄り添って記念撮影。まるでフラワーアレンジメント。振り落とされる根っこの土

まるで私。余った土は講師が持ち帰る。また新しい花の礎となる。掃除機をかける

講師、トトロがコードに足を取られた。瞬間ゴム飛び。さすがはトトロ。動きがいい。

花もいいが、トトロがかわゆい。一緒にクリスマスソングを歌いたい。蝋燭はどうした。

ちょっと予算が足りなかった。仏壇用ならあるけど。雪が降って蝋燭がある。

気分はクリスマス。トトロサンタになりなさい。着ているじゃないかチャンチャンコ。

御年60歳。あかいどてらは用意済み。ズボンが小さい。私のを貸してやる。

赤いズボンなんて持ってるの?。カープのズボン。それでもって滑り込みを見せて。

土がつくわよ。カープが負けてもいいの?フラワーアレンジメントですでについてる。

勝負はすでについている。お前の魅力にすでにめろめろ。今度の忘年会で、ディエット

しよう。となりのトトロ。旦那に少しお借りする。さあこのお寿司を上げるから。

10っこもマグロはいらないよ。いやー奥さんのしゃれなんです。えどういう意味?

10のトロ。でトトロ。並みでしたかお寿司。いや上です。上寿司です。キスも

一つ混ぜといた。気が付くかな。トトロが言う。また太るわ。とろとろと眠たい。

トトロと雪空を飛ぶ夢を見た。サンタクロース。地域の子供たちにお菓子を配る。

来年はサンタでフラワーアレンジ。きっと君は来ない。10人の仲いい。すなわち

トナカイ。クリスマスイブ。ううーサイレントナイト。山下達郎を歌おう。しかし

トトロは声が出るのかな。不安だ。フアンだ。広島フアン。あかいべべ着てクリスマス。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 松飾 | トップ | 半兵衛 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ととろ (どさんこじーじ)
2017-12-18 14:13:43
トトロは「グワオーン」(ちょっと表現がおかしいかな?)と鳴きます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事