KHJ鳥取らくだ会

KHJ全国ひきこもり家族会連合会 鳥取支部です。

●H29年9 月例会(9月10日)のご報告

2017年09月10日 | 活動報告
*秋晴れの中、いろんな行事が多い時期なりました。参加して頂きましてありがとうございました。  

今日は、「KHJ全国大会in山形」のDVDの中から、「ひきこもり大学NO1」を見ました。定例会を開いて、ひきこもりの親(家族)の皆さんと話をしますが、ひきこもり当事者の声を聞くことが出来ていません。
 今回は、当事者の気持ちを、参加者の皆さんと聞くことが出来ました。当事者の声を聞く事の大切さを実感しました。

 当事者の皆さまのご参加をお待ちしております(当事者の皆さんが参加しやすいようにしたいと思います)。

交流会では、参加者の近況報告やDVDの感想等を話して頂いています。参加回数が増えてくると、ひきこもりの話だけでなく、認知症など・・・いろんな事(家族の問題や事情など)を、話して頂いています。参加者で共有しながら話をしていく事が、心にゆとりを持てるような気持ちになります。

 DVDの中には「基調講演」や「シンポジウム」、「ひきこもり大学NO2」等が収録されています。次回も参加者の皆さんの意見をお聞きしてDVDを見ていきたいと思います。

 次回の10月定例会は、10月8日(日)です。



最新の画像もっと見る