トット日記

今日が最高の日であれと!

上野の森 東京都美術館

2006-02-18 10:43:45 | 美術展
       東京都美術館
ニューヨーク・バーク・コレクション展
    3月5日まで
    

     世界有数の日本美術収集家として 知られる
     アメリカ人 メアリー・バーク夫人が
     半世紀にわたって 収集された 日本美術コレクションが
     ニューヨークから 里帰り
     「日本の美 三千年の輝き」を テーマに
     岐阜・ 広島に 引き続き 東京で開催


     縄文時代から 江戸時代まで
     三千年に及び 
     内容は 絵画・書跡・彫刻・漆工など 多岐

     なかでも 桃山時代の 屏風は 圧倒的な迫力で迫る
         洛中洛外 図屏風
         源氏物語 図屏風
         柳橋水車 屏風


     江戸時代は 光悦や 宗達 光琳 抱一 琳派浮世絵
           大雅 蕪村の 屏風など
           江戸文化を堪能できる   作品は116に及ぶ


    アメリカの一人の女性
    バーク夫人が 生涯をかけて築き上げた
           日本美術の一大コレクション

 絵画 作品を通して
 私達日本人に 自国の文化の 豊かさと 奥深さを
 改めて 教えてくれる
 圧倒される 日本美がある
 教えられる 日本の文化       お勧めです


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯台元暗し (Keiko)
2006-02-18 18:02:32
どこの国の人も一概に他人の芝生がよりきれいに見えるようです。(笑)

もちろん最終的には自国がどこよりもいいということになるのですが・・・



日本人はもっともっと自分たちの国について知らなければならないと思います。

そのよさをわかっていない人たちが多いようで残念です。



江戸時代はイタリアのルネッサンス時代のようだったのですね。
返信する
知りませんでした (オヤジな私)
2006-02-18 18:11:35
いいことを教えてくださいました。

来週は時間が取れます。

絵画好きな我がマダムを誘って行ってみましょう。

上野は地元です。
返信する
こんばんわ♪ (milky)
2006-02-18 19:20:17
乗馬できなかったのね、残念だったね。



今日も寒かった~。

私は工房へ行ってきました。



東京都美術館、ん~。。。

うちのダンナさん、もうずっと風邪引きなの。

なかなか治らないわ~。

美術館は無理かな~?
返信する
春の上野 (linlilin)
2006-02-18 20:52:36
海外で集められた日本の美術品。今回は“里帰り”ですね。金色の屏風は見ものでしょうね~。春の上野の森は、いろいろな展覧会があって散歩にいいですね!
返信する
keikoさんへ (totto200511)
2006-02-18 22:55:56
今の日本人は

どこか 自信がないように感じます。

他の国に出た時 たとえば オリンピック

日本では 自信に溢れて

成田を出るまでは・・・

でも 昔のように 国を背負ってということはなくても

自己記録も出ない状態での メタル望みは 無理

もっと 貪欲に欲が欲しいと!

自信をもって 広い世間をみてほしいと。
返信する
オヤジな私さんへ (totto200511)
2006-02-18 23:00:17
作品が多いので

最初から 時間をかけないで 進まれるように。

それにしても バーク夫人の財力は凄いです。

一人の人の手にこれほどと 驚きます。

お二人で お出かけ 美味しいものも

楽しまれて。ね。
返信する
milkyさんへ (totto200511)
2006-02-18 23:04:02
まだ 嬉しい 報告はなしですか?

風邪ひきさんがおいでになるんでは

週末は ご自宅でのんびりしてくださいね。

美味しいものを作って 食べることが 先ね。
返信する
linlilinさんへ (totto200511)
2006-02-18 23:08:45
里帰り作品を 見てきました。

凄い作品の量で 驚きとともに

すこし 疲れました。

二時間をかけて作品を。

そして ランチを楽しみました。

雨あがりの上野の森でした。

ご紹介頂き 感謝です。

また 来月は プラド美術館展ですね。
返信する
日本 (chiemi)
2006-02-19 08:01:48
身近なものって、見失いがちですが、

身近なものの大切さが分からないうちは、

大事なものが、どんなことなのか、

見えてこないのですね。

もう一度、自分の周りを見渡して、

此処の、日本の良い所を大事に考えたいです。

(livedoorのブログ「JAPAN」では、そう考えて、ブログ作りをしているつもりなんですけど、頑張りますね。)
返信する
コメントが・・・ (chiemi)
2006-02-19 08:04:45
表示されていなかったので、

無くなってしまったと思い、

新たに書きました。

最初の方を消していただけたら、

嬉しいです。済みません。
返信する