きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

きゅうりについたアブラムシ

2011-08-13 20:48:07 | 野菜つくり

今日も猛暑!  36.7℃と焼付くような暑さ!!!

今日はお墓参りを~

 

このところきゅうりの木にアブラムシが広がって葉っぱにびっしり・・・

葉っぱを洗ったり薄い消毒液をかけてもしたりいろいろした結果が出ない

 

 

今日はホームセンターで竹炭を買ってきました

700倍希釈で使ってみました

とりあえず葉っぱの裏側をしっかりかけてみましたが・・・

葉っぱから流れ出ているようです。

見にくいかもしれませんがアブラムシが浮いている感じです

 

竹炭の殺菌効果で葉っぱについた害虫を採れるのか

明日にもう1度散布して様子を見てみます

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し | トップ | 暑い日のBBQ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2011-08-14 17:43:57
これだけ暑さが続いているので害虫にとっては発生しやすいというよりは野菜たちの方が暑さに負けているのかしらね。木酢の効果があるといいですね。
返信する
我が家の畑 (きゅうりおばさん)
2011-08-14 21:48:17
毎年同じものを植えていると畑もくたびれてきます。
今年は連作障害が謙虚に表れています。
来年は土を変えないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事