きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

伊勢神宮へ初詣

2011-01-03 23:49:49 | イベント

今日は早朝5時に起床、名鉄バスツアーの伊勢神宮初詣に出かけました。

お正月の三が日での参拝は始めてです、

お伊勢さんは宇治橋が新しくなったことから多くの人出を予想して、

観光バスで行くことにしました。名鉄観光バスは帰りの渋滞を予想して

運転手さんは2人での対応で安心でした。

もう一つお楽しみは温泉に入って美味しいランチングバイキングです。

これはのんびり出来てよかったですよ。

行きはたいした渋滞もなく、といっても、車も人も大勢で参道は歩くのにも大変でした。

宇治橋ではそれほどの人出ではないのですが・・・、

第二鳥居を越した所から混み始め、その後は本宮まで1時間半と説明があり、

バスの時間制限があることから、御正宮手前で多幸を祈り、お隣に祭られている

風日祈宮(かざひのみのみや)”に参拝してきました。

五十鈴川御手洗場で手を清めてから参拝を

     

こちらは風の神を祭る別宮です。こちらは最近テレビなどで紹介されて、

いるそうで、また人も多かったです。 右は樹齢何百年もの御神木があり

霊験あらたかさを感じました。

さて帰りは、帰省ラッシュと重なって名阪自動車道が大渋滞で4時間半かかりました~。

運転手さん(お二人)、ガイドさん安全運転をありがとうございました。

お疲れ様でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春 | トップ | スイーツ3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2011-01-04 17:10:45
お正月に伊勢神宮へ参拝できよかったですね。なかなか行けそうで行けないですよね。今年はなにか御利益があるかもしれませんね。
初詣 (きゅうりおばさん)
2011-01-04 22:16:47
お正月に参拝できたのは嬉しかったです。
健康だからこそ行けるのですから。
感謝です!
朝は早いですし、人出の多い中にいくのは結構疲れますね。
今日はお疲れ休みでした。

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事