きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

ヒヨドリの餌場

2011-01-11 23:46:35 | 日記

今朝はいっそう寒く散歩道の木の葉が凍っていました。

バードバスの水も氷がはって鳥が水を飲めません。

  

庭の前にある木=トウネズミモチの名の実が熟しヒヨドリの群れが食べにきています

この周りにはヒヨドリの群れが飛び回りトウネズミモチの木の実を我先にと食べています。

明日には無くなってしまうでしょうね。

 

バードバスの水のみ場に左はツグミ 右はヒヨドリが一緒に水を飲んでいます 

ツグミです

左はアカハラ 手前はヒヨドリです

その後にキジバトが水を飲みに来ました。

今日は水場は大入り満員でした!

このバードバスにはすずめ、時々シジュウガラ、ジョウビタキ、カラス等いろいろな

鳥が水を飲みに来ます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五目豆 | トップ | スイーツ4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2011-01-12 14:40:39
アカハラとヒヨドリが一緒に水を飲んでいる。よほど美味しい水なんでしょうね。野鳥の観察はしたことないので鳥の種類や名前が分からないので勉強になります。
返信する
Unknown (きゅうりおばさん)
2011-01-13 15:04:39
庭の前にあるトウネズミモチの木の実が沢山なっていたのですがヒヨドリ達に
2日正確には1日で食べられてしまいました。
ヒヨドリはいつもは1~2匹で取り合いしているのですがどこからともなく、
20~30匹になり食べてまた、元のなわばりに戻るようです。
ヒヨドリを見ているだけで元気にさせられますね~
返信する
こんばんは (閑人kazu)
2011-01-13 20:41:36
森が近くにあるとか・・・
いろんな鳥がやってきて楽しいですね。

こちらはメジロ、ヒヨドリ、ハクセキレイしか撮れていません。
鳥撮りは楽しいけれど、大変ですね。
返信する
閑人 kazuさん こんばんは (きゅうりおばさん)
2011-01-14 00:25:12
鳥はすばらしい目を持っていますね。わが家に置いた餌や木の実などを見つけては
食べにきます。
姫こぶしの蕾がぼちぼちと膨らんできていますが、毎年咲き始めの花ひらくかな?
くらいに食べられてしまいます。よほどに美味しいのかな?
ですから、姫こぶしの花はかじられぼろぼろの花です 
毎日あちこちの餌探しを上空から見ているのでしょうね、かわいい目をしているけれど…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事