きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

換気扇掃除

2015-08-16 21:55:50 | 日記

16日、お盆最終日は我が家の換気扇大掃除です。

ずーっと換気扇の掃除はしてない~~、排気の音が大きくなってきた!、吸わなくなってきた!、、、

気にするくらいなら皆がそろっているときに掃除をしてスッキリしましょう~。

トイレの換気扇は、シロッコファンタイプの電気コードがとりついて外れません、ほこりいっぱいです。

ブラシでほこりを落として、スッキリします。

 

 

24時間換気扇はプロペラファンタイプ、こちらもコードを外せないタイプで

ファンの裏側にびっしりほこりがついてこちらもブラシでかき落とし雑巾で拭きとりです、スッキリ

 

 

キチンの換気扇はシロッコファンタイプです。

こちらは油汚れでベタベタして厄介です。

それを最近はテレビなどエコな洗剤として言われ、汚れを落とすといわれるセスキの汚れ落としを使用してみました。

 

霧吹きに粉を約スプーン2杯、水を400CC入れ、まぜ合わせ油汚れのところに噴きかけて数分おきます、

皮脂が浮いてきたら歯ブラシ等でこすり取りとり(それでもとれないときは濃い目に作って皮脂を浮かせます)

水できれいに洗い流します。

こんな感じに汚れが落ちました、

(注意ですが我が家のシロッコファンは、前に錆のため吹き付け塗装していたため塗料が剥げました。)

左がまだこすり落とししてないところ、右が汚れ落とししたところです

 

休日ののんびりした日、でもチョット頑張っただけで我が家中の換気扇がきれいになった!、

気持ちのいいうれしい出来事です。これは少額の宝くじに当たったような出来事でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑でも野菜は元気です | トップ | ゴーヤの唐揚げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2015-08-18 15:43:57
とても暑いなか凄いですね。
毎日、暑いので家の中でダラダラしている私は
換気扇の掃除は考えもしませんーーー
きれいになって気分は涼しいですね。
返信する
暑さ忘れ (きゅうりおばさん)
2015-08-19 18:48:41
暑い、暑いといいながら気になることを片づけると意外、
スッキリしました。
その気になるまでがなかなか大変ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事