独身男の気ままな日常

食虫植物、車、オーディオなどの趣味や
仕事の事が中心のブログです。

ネペンテス ダイエリアナ 食虫植物46

2017-10-29 22:13:05 | ネペンテス

毎週毎週せっかくの日曜日に雨が

降っていてなんかすっきりしないです。

こんばんは、凸です。

 

今日はダイエリアナの事です。

一か月経ちましたが寒くなってきて

成長スピードがだんだんゆっくりになって

葉っぱが一枚成長した位しか変わっていません。

 

 

袋が全然違う方を向いていますがもう一枚

 

 

 

右側の葉っぱが新しい奴です。

前の葉っぱよりかなり大きくなっているので

環境や用土、根の状況は心配ないと思います。

 

というかダイエリアナ自体かなり強いので

ほとんど何も心配していません。

 

しいて言うなら来年や再来年まで育っていれば

置き場所に困るくらいでしょうね。

 

今家にあるネペンテスはとりあえず

家の環境で大丈夫みたいで枯れてしまうことなく

育っています。

 

さすがに夏のようには育ちませんが

今の所袋を付けてくれていますし大丈夫ですね。

 

ただ問題が一つあります。

自分自身この現状維持の今がとてもつまらない

マンネリ化しつつあるということです。

 

去年や一昨年なんかは冬を越すだけで

色々考えたりして楽しかったんですけどね。

 

少し前に書いた用土をガラッと変える

実験なんかもそれをする苗がありませんし、

(かといって育てているのを植え替えるのもいや)

時期的にもね、、、

 

ヘリアンフォラを買う計画は別の話ですし、、、

 

新しい品種を買おうかな。

何かおすすめはありますか?

売っているかどうかも調べて検討してみます。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの人)
2017-10-30 01:06:14
マンネリですか笑。こうやって食虫にはまっていくんですね笑。新しい品種を買いましょう!
といってもネペンが好きなようなので私は分からずですが個人的にはマキシマのウェーブがおもしろそうです。レディラックなんか好みではないですか?アンプラリアのブラックミラクルでしょうかかっこいいです。私はもうもっぱらハエトリ狂ですので良かったらハエトリも関心もってみてはどうでしょう。ピンクビーナス、オールグリーン系統、バイオハザード、シャーク、ケルベロス、Giant系統、コキュラージュ、ハーモニー、コリアンメロディ、伝説?笑の鈴木系ああきりがないのでまた笑
Unknown (凸)
2017-10-30 20:34:52
コメントありがとうございます!

自分がネペンに捕食されているのかも知れません笑
マキシマウェーブもレディラックも両方いいですね。
アンプのブラックミラクルはなかなか手に入らなそうですね。
よく交配種の片親にされているのは見ますが。
アンプラリアは今回手に入れようと思ってます。

ハエトリソウはあまり詳しくないので
こんなに種類があるとは驚きです!
こちらもはまったら大変ですね!

コメントを投稿