魚魚屋 半兵衛 ブログ

魚魚屋 半兵衛のお得な情報や、美味しい逸品情報など、
様々なことを発信していきます!ぜひチェックしてください。

【小田原名所巡りシリーズ】「清閑邸」魚魚屋 半兵衛

2021-02-13 09:41:46 | 小田原名所巡りシリーズ

魚屋が作る酒肴品と、旨い酒が飲める店

地魚バル「魚魚屋 半兵衛」

こんにちは。小田原駅から徒歩1分の地魚バル「魚魚屋 半兵衛」です。🤗

小田原名所巡りシリーズ『着物👘を着て歩いてみました編』

こちらは【清閑邸】(旧 黒田長田成 別邸)

清閑邸

▲清閑邸 魚魚屋 半兵衛

清閑亭は、明治時代に活躍した黒田長成(ながしげ)侯爵の別邸として、1906年(明治39年)に小田原に建てられました。

晴れた日は母屋から真鶴半島や大島を望む相模湾や箱根山を一望できます。

(素敵な景色を眺められる喫茶もあります☕️)

清閑亭

▲清閑邸 魚魚屋 半兵衛

黒田長成は、豊臣秀吉の家臣であった黒田官兵衛の直系でもあります。(知らなかった!🥺なんか凄い!)

2005年、清閑亭は国の登録有形文化財となり、現在は小田原市の施設として、2010年より一般公開されています。

(本当に素敵なので、ぜひ一度は尋ねてみて下さい✨)

【清閑亭 小田原市ホームページ】

 

いいお天気の中、気持ちのいい素敵なお庭で皆んなでジャーンプ!

▲清閑邸 魚魚屋 半兵衛

【清閑邸】の優しいスタッフの方が案内をしてくれて、最後は記念写真まで撮ってくれました😆

 

ランチでは魚屋がたどり着いた究極の味、口の中でとろける、こだわりの「ふわとろ」アジフライ、夜は魚屋こだわりの酒肴品と旨い酒を提供しております!

関連記事:その他の【魚魚屋 半兵衛】の記事

関連記事:当ブログの中の【ランチ】に関する記事


当社運営店舗ではお客様に安心してご利用いただくため感染予防の観点から下記の方針を定め遵守いたしております。

お客様にはお手数ですが、進んでの手指のアルコール消毒のご協力宜しくお願い申し上げます。

 

 

▲魚魚屋 半兵衛

 

魚魚屋 半兵衛では、目利きの魚屋が小田原早川漁港で水揚げされた地魚を中心に、こだわりの酒肴品を揃えました。各種焼酎をはじめ、数々のお酒をお楽しみいただけます。

▲神奈川の地酒|魚魚屋 半兵衛

日本酒は、神奈川県内の酒蔵全13蔵から厳選して取り寄せて季節に合ったものをご提供いたします。

昼は地魚の定食で、夜は肴と旨い酒で楽しめるお店です。お一人様でもお気軽にご利用ください。

 

▲小田原駅で地魚食べるなら「魚魚屋 半兵衛」

 

また、魚魚屋 半兵衛でも提供している味をご家庭でも楽しんで頂けるようにネット通販の「箱根湘南美味しんぼ倶楽部」を開設しております。

▲箱根湘南の魅力的な食材を提供する通販サイト「箱根湘南美味しんぼ倶楽部」

 

コメント