☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ケベックシティ散策

2016-08-11 | ケベックシティ、モントリオール
ケベックシティへ到着。

今回はメインではなく、通過点として立ち寄った感じ。2006年の12月にケベック旅行をしているので、そちらにもう少し詳しい様子を書いたかもしれません。

今回は車で通っただけですが、路地を歩くと、魔女の宅急便の世界感があります。

前回行った時は冬で、クリスマスの時期で、綺麗だったけれど、今回は初めての夏旅行で、やっぱり夏がいいな〜と思いました。花も咲いていて、綺麗だし、散歩するのに、心地よい。

特に子連れ旅行なら、夏の方がいいかなと感じます。

ノートルダム聖堂

厳かな雰囲気です。

ステンドグラスが綺麗でした。

振り返ると、大きなパイプオルガン。ガイドによると、5239本ものパイプを備えているらしい。音を聞いてみたかったなあ。

そうそう、教会内に入る時は「脱帽」ですよ〜。

こちらは、勝利のノートルダム教会というらしい。 今回は中には入りませんでした。

おとぎ話に出てきそうな街並み。

これは、大きな壁画。この前に立って写真を撮ると、自分もそこにいるような感じになります。

面白いなと思ったのが、カヌーがたくさんぶら下がっていました。

坂を下りた方から見上げたお城のようなホテル「シャトーフロントナック」

かなり急勾配な坂道を下りて登って、街を散策しましたが、弟君も「アイスクリームのご褒美」を楽しみに、頑張って歩きました。

何軒か気がつかずに通り過ぎつつ、頑張って歩いて、ゴールに近い場所にあった アイスクリーム屋さんで、休憩。

その後は、お城ホテルの裏側にあるテラスに行って、子供達丘を登ってくだって、よく動いていました。

長時間ドライブの後だったから ちょうどいい運動。

セーヌ川が綺麗に見えます。

ボードウォークの散歩道。総督の散歩道というらしい。

結構長い距離を抜けて、広場にたどり着きます。 数時間の滞在だったけど、1万歩くらい歩きました。

帰りがけに、お兄ちゃんが見つけたもの。なんだかわかりますか

煮詰めたメープルシロップを、氷や雪の上に垂らして、くるくるっと巻いて食べる、メープルトフィ〜

アイスの他にもう1つご褒美付きで、子供達大満足。この後軽く食事をして、歯磨きをして、宿泊場所まで4時間程走りました。

足形アート

2016-08-10 | デイケア
今回は、足形アート。子供達に見本をいくつか見せて、作りたいものを作ってもらいました。

ロブスターと蝶々。それぞれ個性的でかわいらしい。

足の裏に絵の具を塗るのは、手の平に塗るよりもくすぐったいので、絵の具をつけている間、みんな大笑いでした。

人気ブログランキングへ

ケベックシティーへGO!

2016-08-10 | ケベックシティ、モントリオール
カナダ東部旅行。2週間で走行距離6000キロを超えました!
ダディ君と交代でだけど、こんなにドライブしたのは、人生で始めてだと思う。

オンタリオ州は、南北にも長いけど、東西もかなりあります。
トロント近郊での数カ所での渋滞により、できるだけ回避しながらも、トロントで疲れた。。。。渋滞のせいでクラッチをこまめに踏み続ける左足がね。。。

渋滞が終わり、ようやく快調な走り。

いつも見過ごしてしまう、「巨大りんご」も今回はしっかり見ました。

走っても、走っても。。。。まだオンタリオから抜け出せない。キングストンを通過する頃には、日が暮れてしまいました。

ケベック州に入れましたが、モントリオール近郊で1泊し、翌日ケベックシティに向かって出発

表示が、フランス語に変わりました。

ストップサインも、アレ〜?

セーヌ川を渡ったのかな?長〜い、長〜い。トンネルでした。

地上に出ると、時々雲行きが怪しく、雨がちらついたり、工事で迂回迂回の連続で。。。

こんどは地上でセーヌ川を渡り

ようやくケベックシティに到着。週末でフェスティバルをやっていて、道路が通行止めだったり、結構大変でした。

今回は子供達が見てもつまらないかなと思って、国会議事堂はパス。

ひとまず、腹ごしらえに ケベックと言えば!

プーティン。

フライドポテトに、グレービーソース&チーズカード。かなり高カロリーでございますが、食べてみると、結構美味しい。 ビールがすすみますよ〜。

街中の様子はまた次回へ続く。

人気ブログランキングへ

ショートケーキがあったよ

2016-08-09 | 食事&レシピ
8月、我が屋は3世代の誕生日続き。
今日はダディ君のお誕生日で、両親も招いて一緒にお祝い。

私は昨日の朝から偏頭痛が今日の昼まで続き、お兄ちゃんとケーキを作る約束をしていたんだけど、ここは時間がなくなってしまって、今年は買いました。

というか、グランマにお願いして買ってきてもらいました。いつもの美味しいケーキ屋さん。
「イチゴショートケーキ」試作品で期間限定らしいです。
私はそれ程ショートケーキファンではありませんが、ムース系のケーキよりも美味しいと思いました。たっぷり生クリームなので、授乳中に食べたら大変かも〜!

ショートケーキ好きな人は、お試しあれ〜。

グランマに聞いたら、ショートケーキフェスティバルがあるくらい、カナダでも珍しくないケーキと言ってたけれど、私は市販でイチゴショートを見たの、実は始めてでした。

カナダのケーキというと、チョコ系か、チーズケーキ、フルーツムースというイメージだったから。

午後はようやく頭痛も治り、グランマとおかず持ち寄りで、満腹ご飯。

お友達から、日本のピーマンの種で農家の方が作ったピーマンをいただき、肉詰め〜。
ジューシーだと好評いただきました。

にんにく、パプリカたっぷり、ソーセージスープ。これはお友達の家でいただいて、美味しかったスープ。最近ようやく匙加減がわかってきました。

グランマが作ってくれた、パパイヤサルサ。

ズッキーニの肉詰め。(こちらはオーブン調理)今が旬のズッキーニ大量消費にいいメニューだ!

こちらにもズッキーニ入れました。(毎週ファームでどっさりもらう。。。) 夏野菜ゴロゴロサラダ。

そして、今が旬。地元産のあま〜いトウモロコシ。

ダディ君には、子供達と旅行中にこっそり ケベックのビールを何本か購入。

おかずの量が多くて、米がお腹に入らなかった。。。。。

ダディ君の腹も満たされたようで、食後は家族で近所を散歩。

カナダ東部旅行

2016-08-08 | 日常の出来事
久しぶりのブログ更新となりました。

今年の夏は、車でカナダ東部へ旅行することにしました。
オンタリオ州の東側には、ケベック州、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島州、ノーバスコーシャ州、ニューファウンドランド州 とあり、最東端はニューファウンドランド州にあり、大自然が広がり、氷山も見えるそうですが、計算してみると、車移動で観光しながら2週間ではいけない距離である事がわかり、今回ニューファウンドランド州は断念。

オンタリオはどちらかというと、カナダの東側だけど、それでも簡単には行けない距離。。カナダの広大さを改めて感じました。そして、どこもすごく良い所でした。ケベックの田舎町以外は、たいてい英語が通じました。

子供達も一緒なので、休憩を挟みながら、のんびり旅行です

初日は、午後に家を出たら、大渋滞が何箇所かあり、避けながらも2時間経ってもトロントを抜けられず、ケベック州に入ったのは日が暮れてから。。そして、ようやくたどり着けたのがモントリオール。そこで1泊して、2日目は、ケベックシティーに向かいました。

宿泊場所は、その日に決める日程が多かったけれど、1つ学んだのは、その日であっても、なるべく午前中に予約を取る事。なかなか移動スケジュールの進行具合により、どこまで行けるかその日まかせな所もあったのですが、夜7時を過ぎたら、泊まれる場所がなくて、しかも周囲は何十キロと森続き。やっと1箇所見つかったのが、キャンプ場で、夜中の12時にテントを張る日がありました。しかもナイトクラブ付きで、夜中の2時までガンガン音楽がかかっていたので、テントを張るのにライトを照らしたり、音が他の寝ている人へ迷惑じゃないかと気になっていましたが、全然大丈夫でした(笑)

それと、ケベックシティを抜けてからは、大きな都市がないので、ガソリンは早めに入れた方が良いのと、田舎町のガソリンスタンドは閉まる時間が早い場所もあるので、日が出てるうちに、タンク半分以上入っていれば、ひとまず安心。

途中で洗濯もしないとなので、コインランドリー用の小銭と、カードが使えない場所もあるので、現金をいつもより少し多めに持っていると安心です。

お友達にも旅のアドバイスをいただいて、大きなトラブルもなく、楽しく旅行することができました。

自分達の旅行の振り返りと、今後同じような旅行を計画される方の参考になればと、少しずつ紹介していこうと思います。

なんとか片付けも終わり、明日から通常の生活です。