☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て12年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

掃除機探し

2019-06-29 | 日常の出来事
毎回日本へ帰省する際に買おうかどうか迷うのが掃除機。
カナダに引っ越してきた頃、アパートで使っていた掃除機は 音がとてもうるさいのに、吸い込みがイマイチ。小回りが全くきかなく、とても重たくて使いづらかったので、かれこれ12年前くらい?に 日本から掃除機を買ってきて、それをメインで使っています。

10年使えたら上等かなと思っていたので、大満足です。まだ調子よく仕事してくれてるんだけど、もしかしたらもう寿命も近いのではないか。。。と 時々心配になるのです。

とても満足していたので、買うなら同じ掃除機で良いかなと思っていたんだけど、残念なことに 廃盤になってしまったみたい。 私が使っているのはサンヨーのコードがあるタイプの掃除機。 何が良いって、ヘッドを壁の当てるとエッジを綺麗に掃除してくれる機能、持ち運べる重さ、小回りが利くヘッド、そして、ごみ収集の入れ物にティッシュを1枚挟んでおくと、吸い込みが弱くなってきたなと思ったら、それを捨てるだけと言う お手入れ楽々な掃除機。

最近はウエットティッシュをセットしていて、なんとなく、排気からの埃を少なくできているように感じています。

私にとっては星5つ 太鼓判の掃除機です!! 同じような掃除機を探しているところ。

カナダは120Vなので、「強」で使用してしまうと、モーターが激しく回るため、基本「中」で 使っています。十分吸い取ってくれます。


同じような製品が出ていないかと、ちょっとネットで、掃除機売れ筋ランキングを見てみたんだけど、意外にも上位は「D社コードレス」でした。 これ、本当に使い勝手いい?????

実家にD社コードレスの最新モデルがあって、お掃除に行く時に使っていたけど、私は使いやすいとは感じないんだよね。。。みんな何が良いと思うのかなあ。

私が使ってみての感想ですが

1、重たいです。階段などは吸い取り棒を外して短くすれば 持ってできるけど、手首が弱いせいか、 何度も痛くなりました。

2、もしかしたらコードレス全般そうなのかもしれませんが、特に階段を掃除中、排気が顔にかかる事があって気持ち悪いです。

3、吸い取りは悪くないけど、細かい部分の吸い取りは日本の製品の方が 優れているように感じます。

4、音も大きいです。

コードレスを検討してる方、写真やビデオで見ると、楽そうに見えるけど、買うなら、実際に手にとって、動かして、その製品の重さを確認した方が失敗しないと思います。

ランキングで上位には入ってなかったようですが、H社の掃除機が、今使ってるサンヨーのと似てるかもしれないなあ。。。

コードレスも 便利だけど、 排気位置と重さだな。。 細かい部分の掃除が楽で、ティッシュ使えるタイプだったら、コードありでも良いかなと思ってます。

オンランショッピングで買ってしまおうかなと思ったんだけど、これは 実際現物を見て検討が良さそうです。。。


人気ブログランキングへ




コメント   この記事についてブログを書く
« 丁寧に | トップ | 夏はやっぱりかき氷〜。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事