☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ホームリーディング

2014-03-01 | 育児グッツ&情報
今日は息子が通う日本語学校でひな祭りイベントがあり、私も初めてボランティアでお手伝いに参加してきました。
懐かしい顔ぶれの生徒達も沢山で、何人かは『おはようございます』と声をかけてくれて、嬉しかったな。
今朝もそれなりに寒かったけど、幼稚園よりは駐車場から入口がすぐな為、送迎は楽。

クイズや工作、調理実習。
幼稚園生から8年生までみんな一緒で楽しそうでした。息子はクラスではおとなしい様子。クイズも前に出て回答者になりたがる子が多い中、少数は恥ずかしいのか行きたがらないんだけど、息子もその1人でした。

お兄ちゃん達の勢いに圧倒されている!?のかもしれない。前に出るのは嫌なんだって。劇の時もセリフを言うのが嫌で、セリフが無い町の人を選んでいたなあ。

調理実習はみんなで「苺大福作り」私も初めて作ったよー。

3つのグループで、私は大きい子達が多いグループ担当だったこともあり、みんな説明すれば自分でやってくれるので楽ちんでした。
苺のへたを自分で取り、苺に餡子をまいて、マフィンカップに置いておき、お餅の生地ができたら片栗粉を手につけて、「これくらいずつ手に取って、広げてさっきの餡と苺を乗せて包む」と目の前でやってみると、みんな上手にやってくれました。

味の方は、賛否両論。「これ、大好きー!もっと食べたーい」と言う子も入れば「私はこの餡子が好きじゃないー」とか「まーまーだけど、餅が歯にくっつく~」(←確かに歯の矯正をしている子は大変そうでした)と色々だっだけど、まーみんな笑顔沢山で楽しそうでした。

息子はどうかな~?と遠目に見ていたけど、よくわからず。でも授業が終った後に「苺大福すごーーーく美味しかった!お家でも作ろう!!」と言ってました。自分で作ったの?と聞いてみると『先生に手伝ってもらった』
そうです。私は食べ損なったので、今度は息子とお家で作ってみようかな。という事で、今日は苺を買って来ました。

それと、学校でリーディングマラソンというのがあり、何とお兄ちゃん!本を一番沢山読んでいたようです!!(ちなみに今月は26冊)


本読みに挑戦した子達には全員、表彰状が渡されました。そして、一番沢山読んでいたお兄ちゃんは景品までいただいちゃいました。
写真に写っている水色の。これ、マグネットで挟むタイプのしおり!和風の柄で可愛い。日本っぽいけどカナダ製。どこで買ったんだろう。私が欲しいわ。

お兄ちゃん、ほぼ毎日英語と日本語の本読みをしています。英語のきっかけは幼稚園で年明けから始まった『ホームリーディング』簡単な繰り返しのセンテンスでできている小さな絵本を週2回持って帰って来て、それを自宅で読む練習。

そして日本語は、11月頃にふと、私が赤ちゃんとお兄ちゃんに絵本を読んでいたら『僕が赤ちゃんに読んであげる』と言って読み始めたのがきっかけ。いつか本読みを始めたいなあ。。と思っていたんだけど、無理矢理やらせるのもどうかと思い、きっかけを待っていたらそんな形でやってきて、その読んだ本をきっかけにノートに日付と読んだ本を記録する事を始めました。


でも、最初の数ヶ月は時々思いつきで読む程度だったんだけど、2月に日本語学校でリーディングマラソンをやってくれて、それをきっかけに幼稚園のホームリーディングと一緒に「日本語ホームリーディングもやろう!」ということにして、ほぼ毎日。調子が良いと数冊読む事を始めました。

「今日の日本語ホームリーディングはどの本にする?」と聞くと、自分で絵本を選んで読んでいます。

すぐあきちゃうかな?と思っていたんだけど、意外と根気よく最後まで読んでいて、短い本が多いけれど、時々「100階だてのいえ」とか、「地球はかがやく」など、わりと長い本も全部は読めなかったけど、10ページずつくらいは読んでいて、途中読めない字やカタカナが出て来ると『これは何て読むの?』と聞いてくれるので、息子が何が読めていて、何が読めていないのかなど把握するきっかけにもなっています。

最初の方は「る」「ろ」が混乱していたり、「さ」が教科書体ではなくつながって書いてあると「ち」と混乱していたり、「は」(ha,wa)、「へ」(he,e)など、この辺りが混乱していたかな。でも1ヶ月毎日続けていると、読むのも上手になりますね。
日本語学校から良い機会をいただけたと思います。是非とも!!これからも続けて良い習慣になって欲しいな~。

私も息子を見習って、英語のホームリーディングノートを作ろうかな 

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できたね。 | トップ | 好奇心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児グッツ&情報」カテゴリの最新記事