☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

アイスフィッシングに同行

2021-02-16 | 日常の出来事
今朝は3連休明けで、気合を入れて少し早めに起きたのですが、何と!学校が休校(地域全域)
なぜ?雪?? 外を見たけど、そんなに降ったかな。。。。と一瞬思いましたが、結構積もっていました。

夕方、除雪車が来て、隣の家の人がちょうど雪かきをしていたから、気を使って少し避けてくれたのか、隣と、我が家は除雪車によって押し寄せられた雪が少なかったんだけど、お迎えの家が、60cmくらいに山が出来てて。。。どう逆立ちしてもドライブウェイへの出入り不可能だし、あれどけるの機械ないと、かなりしんどい。。
我が家は長男が朝も夕方も雪かきしてくれたけど、今日は大変だったと言ってました。本当にありがとうねー。

ファミリーデーは、子供達それぞれに、やりたい事リストを上げてもらい、私も提出課題を日曜日に出し終えたので
この日は久しぶりに1日子供達のペースで過ごそうと決めました

長男はもちろん、アイスフィッシング
行ってみましたよ〜。

ゴリゴリゴリゴリ。。こうやって穴を開けるのね。次男は寒いし、釣れないとつまらない。。と、ごねましたが、
ヒートテック2枚、長袖2枚、フリース&胸まであるスノーパンツ&ウィンタージャケット、下はヒートテックタイツにホッカイロを貼り、あったかいズボン3枚履いて、スノーパンツ。細身だから、たくさん重ね着できたけど、かなり身動きしんどかったみたい。
でも、防寒としては ばっちり!

私も寒いの苦手なので、ヒートテック2枚、厚手のカーディガン、ウィンタージャケット、ヒートテックタイツ2枚+あったかいズボン、厚手靴下2枚。何とか耐えられました。 お尻にホッカイロ、オススメです!椅子に座った時暖かい。ブーツはキツキツだったけど、足の裏に貼り付けたホッカイロもやってよかったです。


あと少し。分厚い氷です


夏場は水の上である場所を普通に歩けるって不思議な感じ。
大昔海が凍っていた時代も大陸をこうやって歩いて渡ったんでしょうね(距離が全然違うけど。。。)


水中カメラの映像も初めてみました。いるのよ〜!魚! 時々突きに来るの。
あ、くわえた!という瞬間も見えてね。

でも残念。。。釣れませんでした。
開けた穴も、少しずつ凍ってくるんですね。。


これは、誰かが捨ててしまったのでしょうか。。凍りついてとることもできないんだけど、釣ったけどいらないからと捨てたのなら
魚に対してひどいなと感じます。

秋に長男がトラウトを釣りに行った先では、大きなサーモンが、お腹を切られて(しかも綺麗に)駐車場に放ったらかされていたそうです。綺麗な状態で落ちていて、誰かが持って帰ると思ったのでしょうかね。。。恐らく、イクラだけを狙ったのかなと。象牙を目的で象を殺してしまう人と同じ。 釣って必要ない分は、また水に戻したらいいのに。

次男はコネクトスポーツというゲームをみんなでやりたいとのことで、家に帰ってそれでしばらく遊び、締めは、モノポリー。

今回は、長男がすべての不動産を買い占め、圧勝でした

子供達、楽しい1日だったとの事です。アイスフィッシング、昨日みたいに風が無い日であれば、外の空気も気持ちがよくて、2時間マックスなら、また行ってもいいかなと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインクラフト | トップ | 開けて、開けて、また開けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事