☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

ステッカー作戦途中経過

2011-04-14 | 子育て
ベイビーは今日初めてトイレでウン○をしました。まぐれに近い物があるけど。でもよくやった!
ステッカー作戦を始めて1ヶ月ちょっとですが、ベイビー頑張っています。

写真左が2階のトイレ、真ん中が1階のトイレ、貼るスペースが無くなって、重なって来たので、2枚目を用意しましたが、1枚目に重ねて貼るのがいいみたい。

このシール貼りを通して覚えた会話『どこ?』に対して『ここ』と答えられるようになりました
毎回シールを貼る時に私が『何処に貼る?』と聞いて、指差した所や自分で貼ろうとした所に『ここ。ここに貼るのね。』と返答していたら2週間くらい前から『こーこー』と言うようになって、最近はそれが上手に使えるようになり、トイレ以外でも『どこで食べる?』『どこに持って行くの?』など聞くと『こーこー』と教えてくれます。

お散歩の時は、どっちへ行く?と聞くと『っちー(多分あっちと言っている)』と言って元気に歩き出します。

おしっこは1日1~2回はトイレでします。調子がいいと3~4回。オムツなし時間が好きで、なかなかオムツをしようとせず、困る事もあるのですが、1階はフローリングなので、多少のアクシデントはまーいいかなと。本人もちびってしまうと、しまった。。。と思う様で、『あぁぁぁぁ』と言ってきます。ちびってもちょこっとなので、ささっと拭いてアルコールで消毒。

でも思わず笑ってしまう会話があって、なかなかオムツを履こうとしない時に『おしっこはどこでするの?』と聞くと『こーこー』と言って目の前の床を指差すんですね。。。。おいおいっ!!!と思って、『そうじゃないでしょー。』と言うと、トイレに行って『こーこー』と言います。一応わかっているような!?
できれば床ではしないでください。。。

オムツを洗う数はすこーーーーしだけ減ったかな。でもまだまだパンツマンへの道のりは長そうです。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかながらのお祝い | トップ | お誕生日会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事