☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

サバイバルシリーズ

2020-03-25 | 育児グッツ&情報
2年前に日本のCostcoで偶然出会った「科学漫画 サバイバルシリーズ」長男がはまり、次男もはまり、この2年、日本の本屋さんへ行く度に、二人は興奮してこのシリーズを探しに行き、じいじからの贈り物も このシリーズの本。 そして、自宅の本読みで日本語の本を100冊毎読んだ後のご褒美リクエストも、必ずこのシリーズ。 何度も何度も繰り返し読んでいて、かなりハマっています。 ここから得た知識もかなりある様子です。

2年前にCostcoにこちらの商品を並べた販売戦略に、見事はまりました(笑)

この本、重たいんだよね〜1冊500g。 送ってもらうにしても、日本から持って帰ってくるにしても、2冊で1キロあるので、数冊買うと、重量かさみます。

でもね、私も時々「読んで〜」と言われて持ってきた時に、一緒に読むんだけど、結構面白いです。お話の合間に、専門的な豆知識コーナーもあって、大人が読んでも へえ〜そうなのか〜と勉強になります。 

新型コロナウイルスの話を子供達としていたら、次男が「新型ウイルスって サバイバルシリーズにもあったよねえ!!!」と やや興奮気味に教えてくれて。。(笑)

私も子供達と一緒に3人で もう一度読みました。


ウイルスって何?
感染を防ぐにはどうしたらいいの?
感染した場合はどうしたらいいの?
抗体って何?
どうやって抗体ができるの?
いつ頃ウイルスの存在を人間は知ったの?
ウイルスにはどんな種類のものがあるの?
ウイルスが関係する歴史の出来事

などの内容も入ってます。

私が結構気に入ってる1コマがこちら


ピピというキャラクターについているであろうバイキン達の絵。

我が家では、普段から、何かを食べる前と、外から帰ってきた時と、トイレに行った後は必ず「石鹸をつけて」手を洗うように言ってるのですが、言わないと忘れて食べ物に手を出そうとします。

そこで「あー!! ピピの手みたいになってる〜!!」と言うと、ハッとして、そうだそうだと、手を洗いに行きます。特に次男(笑)


人気ブログランキングへ””
コメント   この記事についてブログを書く
« これは自分勝手。。 | トップ | 久しぶりに冷やし中華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児グッツ&情報」カテゴリの最新記事