☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

手作り苺ゼリー

2008-05-22 | Weblog
時々
も~ね~寒い!!(といても真冬ほどではありませんが)
信じられませんね、もうすぐ6月だというのに、日中の最高気温10度未満だなんて 天気のせいか何度も頭痛が来たりよくなったり。。。
今日は外出る時ダウンジャケット着ちゃいました。だって寒いんだも~ん
つい先日冬物みんなしまってしまおうかと思ったけど、実行しなくて本当によかったです。
来週はまた20℃の陽気が戻ってくるようなので、もう少しの辛抱かなあ。。。
あ~でもあと3ヶ月もしたらまた寒い季節がじわりじわりとやってきてしまうのかと思うとちょっとカナダが嫌になりますね
寒さに負けない代謝のいい体になりたいわ・・・・

何て愚痴っておりますが、今日楽しかったこと

うちに来てくれた子供達とおやつ用に『苺ゼリー』を作ってみました
レシピはキュウリ&キウイなんですが、小さい子供ってキウイ食べるのかな??と思って苺でやってみました
食感は少しジャムに近いかもしれませんが、おいしかったです

子供達にも混ぜたり、カップに入れたり、危なくない程度に苺を摩り下ろしてもらったりとお手伝いをしてもらいました
写真はレシピ通りにヨーグルトをかけたのですが、私的にはヨーグルトなしでも充分おいしい♪と思います

とても簡単なので、興味のある方は作ってみてください☆
今日は3歳児2人と作りました
『苺ゼリーレシピ』
【材料】小さいプリンカップ5つ分
苺     200g強
レモン果汁 レモン1/2個分
はちみつ  40g (今回はメープルシロップで代用)
★寒天    1g(粉寒天が使いやすいと思います)
★林檎ジュース 150g
★水      100g

【作り方】
①鍋に★を入れて、混ぜながら火にかけて沸騰させ、弱火で5分加熱
 *粉寒天がなかったので、寒天を小さくちぎるのを手伝ってもらいました
  計量は私がやり、材料を鍋に入れるのをお手伝いしてもらいました
②苺をおろし金でおろす 
 *手を怪我しない程度までお手伝いしてもらって、仕上げは私がやりました。
③レモンを絞り、②に入れる
 *子供達にやってもらいました
④これにさらにはちみつ(今回はメープルシロップ)を入れて混ぜる
 *計量は私がやり、他は子供達にやってもらいました
⑤鍋で温めた★を加えてよく混ぜる
 *混ぜるのをやってもらいました
⑥スプーンですくって型に入れてもらう
 *全て子供達にやってもらいました
⑦冷蔵庫で30分以上冷やし固まったら完成
好きな方は、仕上げにヨーグルトをかけてもいいと思います

キウイとキュウリでやる場合は、材料の苺をキュウリ150g、キウイ100g(1個分)で同じように摩り下ろして寒天と混ぜればOKです。
夏のデザートにおすすめです

子供達もとても楽しそうでしたよ♪
もっと寒天買ってくればよかったな~

今日も読んでくれてありがとうございます

ブログランキングボタン(下のブルーのやつです)1クリック応援よろしくお願いします

Have a nice day!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な~つよ来い♪は~やく来い♪ | トップ | 今日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事