☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

6歳

2019-03-03 | 子育て
いつもは お誕生日当日にお祝いするんだけど、今年は放課後の習い事+学校の行事が重なり、帰宅が夜8時を回りそうなので、ケーキだけでも当日にするか本人に聞いてみたんだけど、今日がいいとのことで、少し早めに家族でお誕生日会をしました。


ケーキは兄自作。先日ケーキ作りを教えていただき、私は計量を少し手伝ったのと、焼きあがったケーキをオーブンから取り出しただけ。 私より上手だ。 キンダーエッグ(おもちゃが入っているチョコ)&スマーティ(マーブルチョコのようなお菓子)もデコレーションに使って、中身は本人希望のチョコレートケーキです。



1年前は 何に興味を持つかなあ〜と思っていましたが、今は本屋さんでの出会いをきっかけにはまっている「DOG MAN」 図書館でも借りて、全巻読破していたので、不要かなと思ったんだけど、何度も読みたいそうで、今回4冊追加で全巻揃い、嬉しそうです。



彼の騒々しい性格からは ちょっと意外かもしれませんが、 次男は人が遊んでいる物を奪い取ったり、強引にやりたがる事はしないんだよね。お兄ちゃんのLEGOやゲームも「これは、お兄ちゃんの/今はお兄ちゃんの番」と認識しているようで、それを強引に自分もやりたがったりしない。意外と待てる部分を持っているのです。 

逆に、自分はそこは気をつけているので、別の人が 自分がやろうと思ったもの、使っているものを断りなく使ったり、横から取られたり、順番を抜かされたり、ルールを破られたり、作業を邪魔されると すごく怒ります。 怒るとね、、、声は大きいし、すごい剣幕で怒るし、手が出たりもするので、その部分だけを見た彼をよく知らない人には、乱暴者に見えるかもしれないけど、実はそこに到るまでに 彼の中では腑に落ちない理由があるんだよね。  それでも学校では手は出さずに我慢しているようなのと、小さい子達にも我慢している様子が見られるので、成長したなあと感じます。

それと、お兄ちゃんは小さい頃から物作りが大好きで、LEGOも小さい頃からよく遊んでいたけれど、次男は兄ほどしないなあ。。と、しばらくの間、LEGOは好きじゃないのかなと思っていたのですが、実は次男は創造よりも説明書通りに作るのが好きな事と、お兄ちゃんがプレゼントでもらった物だからと、やろうとしなかった事が1年前くらいにわかり、昨年自分用にもLEGOをプレゼントされて、大喜びで夢中で作っている様子に、へえ〜と 気がつかなかった一面に出会えました。

今回も自分用のLEGOがもらえて、とても嬉しそう。 私的には、ブロックは溢れるほどあるので、これ以上必要ないのでは。。。。。と思うのだけど、 次男は説明書通りに 作るのが大好きで、それを何度も繰り返し遊ぶんですね。そういう事情を考えると、まーいっかなと思います。

好きなもの沢山もらって嬉しそうですが、一番嬉しかったのは、日本のじいじが送ってくれたLaQの恐竜シリーズ。プレゼントされた物は全て、集中し始めるとしばらく静かになるものです。やった!(笑)

そして数日前、初めて乳歯も抜けました!

体が小さいので、まだ4歳くらいかな〜なんて思っちゃう時があるけど、6歳なんだな〜。おめでとう。



人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このニュースから感じた事 | トップ | 間違い電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事