☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て13年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

地元と自宅の野菜達

2018-06-27 | 日常の出来事
今月半ばから、地元の契約農園からの野菜の受け取りも始まりました。

1週間分。 秋の終わり頃のはスカスカしてることが多いんだけど、夏のはじめに取れるカブが水々しくて、すごく好き。
葉っぱは刻んで ちりめんじゃこも一緒に ごま油と酒、醤油で味つけてご飯と食べるととても美味しい。

自宅の畑ですが、やはりお日様の力がかなり関係していたのが一目瞭然

日当たりの良い位置に設置したプランターの野菜、メキメキ成長しています。裏庭の方はこんなに成長していません。。

これは、買ってみてよかった!来年もう1台購入しうようと話しています。


ミニトマト


ピーマン。ししとうっぽい?


ナスも花がいくつか咲きました。

キュウリもちいさーいのが出来始めている感じ


これは、次男が種まきから育てているお豆さん。 

ただ。。。土曜日から1ヶ月日本へ行く予定で。。。。レタスは結構サラダにして食べたけど、他の野菜の収穫時期と重なってしまいそうで、ちょっと残念。。8月も収穫できるといいなあ。


こちらは、庭先に植わっている木。春に小さな桜の花のようなものが咲きます。 赤葉桜というらしい。あまりにもしゃももしゃしてきたので、お兄ちゃんがザクザク剪定してくれました。


だいぶすっきりした。思い切りザクザクいくので最初ドキドキしながら見てたけど、頼んでよかったわ。 上の方は、後日ハシゴを使って剪定予定。

10年今の家に住んでいますが、この木にちょうど大きさも形も葡萄っぽい実が2つなっている事をお兄ちゃんが発見

植物に詳しいお友達によると、すももの一種らしいです。

今まで庭の手いれは後の後の後回しにしていたので、気がつかなかっただけかもしれないけど、10年目にして新たな発見でした。



人気ブログランキングへ
コメント   この記事についてブログを書く
« もうすぐ夏休み | トップ | 2歳の子とプログラミング遊び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事