☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録やカナダの幼児教育など梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

粘土づくり

2016-08-15 | デイケア
おやつに、和菓子はいかが?

子供達が粘土と庭のどんぐりで作りました。右がお兄ちゃん作。左はお友達作。
美味しそうにできたよね。

子供達が大好きな粘土、今日は初めて自分達で作って見ました。

材料は
小麦粉、水、少量の油、塩(傷みにくくするため)、フードカラーです。


生まれて初めて、フードカラー(人工着色料)を購入。


粉の軽量、水入れ、こねながら好きな色に調合していましたが、塩を入れた粉を用意しておき、適量の水に着色料を垂らして色の調合をして、その水の量に適した粉と混ぜてこねると、使う着色料も少なめでいけて良い感じです。

こねながら入れると、子供達の手がすごいことになる(苦笑) 石鹸であらってもなかなか落ちないし、食べ物には入れたくないな〜と改めて思いました。

ナチュラルで作るなら、コーヒー(茶色)、ビーツ(紫)、抹茶(緑)なら思いつくけれど、これまた面倒くさいので、粘土の時は今後も着色料を使おうと思います。

油は多分、時々手のひらに少しつける程度で良いのではないかと。

粉粉のぐちゃぐちゃで、嫌がる子もいるかな??と予想していたけれど、意外とみんな気にすることなく、こねこね楽しそうでした。


作った粘土でお菓子作りと、お店やさんごっこ。

明日は雨らしいので、明日もやろうかな。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーリング | トップ | 色実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイケア」カテゴリの最新記事