☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

今回のオンライン授業

2021-01-08 | 学校関係
良いお天気続き3日目。 毎日子供達とソリに出かけていましたが、今日は空気が冷たいなと思ったら、体感がマイナス18度と出ていて、久しぶりにカナダの冬らしい気候。
1歳のお子さんには、ちょっとソリに出かけるには寒すぎるので、今日はお庭で10分だけ日差しを浴びながら雪とブランコで遊びました。 空気は冷たいけれど、風がないので、思っていたよりも寒く無い。太陽ってあったかいな〜。

来週から通学再開予定でしたが、感染者増加傾向が止まる様子もなく、25日からに延期になりました。

オンライン授業は、春の休校時よりも内容が改善されていて、毎日先生やクラスメイトと顔を合わせて話をする時間があります。 長男は勝手に自分のペースで予定を見ながら、課題も進めている様子ですが、次男は親が時間管理から課題で何をすれば良いのか、どれを提出するのか、など確認が必要で、正直 親の負担もあります。。

長男の先生はツールを使い慣れていて、生徒達も普段から使っていた機能なので、問題ないようですが、低学年は普段は使わないツールなので、先生自身も慣れてない方や、私のように苦手な方もいるのかなという感じで、正直 課題を探したり提出するのに、長男が知ってる機能が使われていなくて、あれ? 他にもまだ課題があったんだ。。と後から気が付いたり。

1週間経って、ようやく慣れてきました。

子供達の学校は、規定よりもオンラインで繋がる時間が短いみたいですが、来週から少し増えるらしい。 中学生のお友達は、ほぼ通常授業のような感じで、環境がオンラインなだけと言ってました。

次男の授業をちらっと見てみたら、形容詞。動詞など。それらが何かの説明や、ホワイドボードに自分が知ってるそれらの言葉を書いてお互いに見せたりしていました。雑談だけではなく、短い時間内でできる授業もしているようです

それにしても、、現代っ子達、すごいわ。。と思ったのが
背景が宇宙とかビーチになっている!! 君達、6歳とか7歳よね???
私、その機能があるらしいことは聞いたことあるけれど、実際使えないわ。

次男の方が、英語とフランス語で先生が2人だからか、課題が多いようで、次男はブツブツ文句を言っています。

長男の方は、バイリンガルの先生なので課題も1人の先生からのみ。
今日は今週の課題が終わっていない子は、それを終わらせて、それ以外は、雪じゃなにもので雪だるまを作ってシェアする。という内容でした。 雪だるま以外の課題が終わっているらしい長男は嬉しそう。


これが、長男がレゴで作った雪だるま。 プログラミングしたので、動きます。
お腹の所にモニター機能があって、ボタンが表示されたり、「僕は雪だるまです」とメッセージを流せるようにしていました。

その一方で、今日も課題ぎっしりの次男は、お兄ちゃんは楽しそうな課題だけでずるい!と、ブツブツ文句を言っていました。

あと最低2週間は続くオンライン授業。。。。。。
やるしかないですね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする