Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

フランスのストライキ

2008年01月11日 06時31分37秒 | 日記
ストライキはいい事か悪い事の話ではない。最近、フランスでは何か経済恐慌みたいだから、ストライキは多いです。郵便っとか、電気とか、ブスの人はデモをします。再来週は教師の晩です。何でデモするの?僕はさっぱり分からない!しかし、沢山の人にとって、このストライキは凄く面倒くさいです!フランスで50%の学校1日間で閉まってるから、子供はどうする?両親は困るけど、仕方がないお休みをとれなきゃいけない。ストライキをするのはいい事だと僕は思いますけど、別の人を邪魔するのは悪い事です。。。ややこしい問題ですね。。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくぷ)
2008-01-24 09:29:27
まず日本語のまちがいをひとつ。
日本では「ブス」の人はデモをしませ~ん。
「バス」の人ならするかもね。あはは!!

日本も昔はストライキがよくあったけれど、
ここ何年かはあまり聞いたことがない。
国の違いはあれ、
ストライキをするのは、まだその社会に余裕があるからできるんだろうな、って思います。
日本の経済状態なんか、そんなことやってる場合じゃないもの。最近はテレビ観てるとこの国の将来どうなっちゃうんだろう、って頭が痛くなってくる。
あ、暗い話になっちゃったね。ごめんね。。。
返信する
面倒だけどね。 (bio)
2008-01-25 09:36:28
う~~~ん、ストライキ効果があるフランスではストライキするのも意味があるんだろう。
でもフランスのストライキ=公務員のストライキだから・・・個人企業は(一般の会社ね)すごく迷惑だよね。公務員さんがストって、日本では在り得ないだろう!!!!!
でも国家公務員でなく、一般の会社のストだったら・・・また全然違うし。

どうかな~ややこしい問題ですね、本当に。
返信する
Unknown (ニコ)
2008-01-28 21:41:48
いくぷさん〉アラアラ、また大変に間違えました()!何でいつもこんなジャンルの間違えするのか?直してくれて、ありがとうございました!もちろんバスの話だったね!国の将来の問題は日本の問題だけじゃないと思う。フランスも同じです!2050年にはッ世界はどうなるのかな。。。

Bioさん〉もうすぐ、Bioさんはフランス人になるから、本当に頑張ってください!今年、フランスで(特にパリ)ではストライキは本当に多いから、凄く面倒くさいよ。僕はフランスが好きだけど、ストライキは本当にフランスの腫瘍みたいです!
返信する