totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

ちいちゃんのかげおくり⑥ ②段落「たくさん人がいるのにどうして独りぼっちか調べよう」

2019-10-12 20:27:22 | 3年 国語

T:今日は二段落です。
T:ちいちゃんの言葉や行動のなかで、普通なら言わないこと、よく考えるとおかしなことを見つけてみましょう。

・たくさん人がいるのに、独りぼっちはおかしいよ。
・お母さんに向かって、叫ぶっておかしいね。
・「おかあちゃん。おかあちゃん。」って二回も呼ぶのはおかしい。
・「おかあちゃん」が、二回言うときと、一回だけの時があるのはおかしい。

「たくさんの人がいるのに、どうして独りぼっちなのか調べよう」

T:今、ちいちゃんはどこでどうしてるんだっけ?
・お母さんとお兄さんとはぐれた。
・お兄ちゃんがけがをしなければ、離ればなれにならなかった。
・火事から逃げていた。
・暗い橋の下にいる。
・何時頃?
・夏のはじめのある夜、だから、夜。
・ちいちゃんたちは目がさめました。だから、お母さんも寝ていたから、深夜。
・12時とか、1時とか
・2時とか
・そこから逃げて、はぐれたから、2時とか3時とか
・真っ暗だね。

T:橋って、どんな橋?
・火事から逃げるし、人が大勢いるんだから、大きな橋。
・浜北大橋ぐらいの橋。
・何百人か人がいる。
・一万人ぐらい?
・その中から、お母さんは探せない。
・たとえ、お母さんも橋の下に逃げてきていても、出会わない。
T:ここで調べなければならない言葉があるね。
・独りぼっち=ただ一人でいること。
・おかしいよ。何千人かいるわけでしょ?
・あのね、家族が一人もいないってことじゃない?
・ああそうか。人はたくさんいるけど、知っている人はいない。
・助けてくれる人もいない。
・お母さんも、お兄ちゃんもいない。
・近くのおじさんやおばさんも
・幼稚園の先生もいない。

・きっと、こわかったね。暗いもの。
・とても寂しかったと思う。

2019年10月19日 土曜日 天竜壬生ホール/第1会議室
2019年11月9日 土曜日 天竜壬生ホール/第1会議室

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

にほんブログ村

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ちいちゃんのかげおくり④ 最... | トップ | ちいちゃんのかげおくり⑦ 三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3年 国語」カテゴリの最新記事