totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

歌の授業 始まりました

2014-04-13 08:04:40 | 歌・音楽

音楽の授業が始まりました。

「あの口で歌うんだよ。」
というと、素直に一生懸命に、大きな口を開けます。


いい子たちに巡り会えて良かったと思います。
三分の一はでも、口をあけていません。
1年かけて、この子どもたちを変えていこうと思います。
自分を開いて、さらけ出せるようになるといいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うた (ゆきの)
2014-04-13 23:58:34
具体的によく褒めいますね。
「じょうず」とか、顔のやわらかさについても
指示をいれてます。
子ども達をなんとしても・・という意欲に溢れていて
いいですね。
映像をぼやかす方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

最初から (コウタ)
2014-04-16 00:02:45

こんにちは、最初は肝心です。発声口の開け方など声作りです。基本口は縦に指3本、4本分開けると言われています。ゆきのさんも書き込みありますが、プライバシの関係もありますが、映像見やすくしてほしいです。せめて、今までの音楽ぼやかして欲しいな。すみません。
ゆきのさんありがとうございます。 (totoro)
2014-04-22 05:36:02
ゆきのさんありがとうございます。
今までは音楽室で授業ができましたが、本校は大規模校なので、3年生は教室で音楽を行います。
効率は悪いですが、机といすを片付けて、全員を並べて授業をした方がよいと感じました。

画像をぼやかすのは、ソフトを使っています。わたしはビデオスタジオというのを使っています。
コウタさんありがとうございます。 (totoro)
2014-04-22 05:40:01
コウタさんありがとうございます。
顔を出したいのですが、今までの学校は保護者の理解も得られやすかったですが、今度の学校は町のがっこうです。いろいろな考えの保護者がおられます。私のブログなどほんの少人数しかご覧にならないし、私の学校が何県の何小学校かわからないようにしています。でも、万が一事件等が起こり、このブログが原因になると、多くの方に迷惑をかけてしまいます。
個人が特定できないように、これまで以上に画像処理をきつくしています。

毎月、私たちは集まって学習会を行っています。この回の中で無修正の映像をメンバーには見せています。
了解しました。 (コウタ)
2014-04-24 18:06:48
コウタです。残念ですが、納得しましたので諦めました。
また、動画載せてくださいね。楽しみにしています。
子供たちには、音楽を興味をもたせてやり、大人になっても
音楽を好きでいて欲しいです。また、よろしくお願いします。
コウタでした。

コメントを投稿