totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

パンフレットを読もう

2020-09-12 08:57:07 | 4年 国語

「パンフレットを読もう」に2時間取り組んだ。


この教材を読んだときに、あんまり面白くないなあと思った。
文字の大きさから分かることを見つけてごらん。
説明の文章から何が分かるの?
などと、一問一答で次のページのパンフレットから読み取らしていくのだけれど、きっと子供たちは「やらされ感」を感じて学習するんだろうなと思ったのだ。

そこで、まず1時間目
①パンフレットという言葉について調べた。国語辞典で調べ、教科書からも調べた。
②身近にあることを確認した。
③パンフレットの構成要素(見出し+短い文章+説明+絵や写真)について調べた。
④見出しを書き出した。
⑤見出しの中の重要度について、比較して考えた。

1時間目のノートは以下のようなノートになった。

 

それを受けての2時間目。
ここから面白い授業にしようと工夫した。

T:昨日ははパンフレットについて調べたね。
S:場所や物などを、説明したり、伝えたりするもの。
S:小さな冊子のような形。
S:見出しが大事だった。
S:見出しにも、大きな字の見出しと、小さな字の見出しがあって、大きい字の見出しの方が大事なことを伝えている。

T:そうだったね。見出しが大事なので、見出しを使ってパンフレットを作ってみたんだ。
T:見てくれる? どこが、大事かよく分かるパンフレットにできあがったでしょ!!
S:こんなのダメだよ。
S:ダメダメだよ!!
T:えっ、見出しがこんなに入っているのに? 
T:では、何がダメか、調べてノートに書き出してごらん。

 

 

T:なるほど。見出しだけじゃあダメなんだね。
S:そうだよ、なんのことだか、てんで分からない。
T:それでは、新しい説明文を入れたパンフレットを作り直しますね!!
T:はいできました。これなら、「見出し」と「説明文」が入っているから、いいパンフレットになったと思うんだ。

S:こんなのダメだよ。
S:ダメダメだよ!!
T:えっ、「見出し」と「説明する文」がこんなに入っているのに? 
T:では、何がダメか、調べてノートに書き出してごらん。

 

 

T:なるほど。見出しと説明の文だけじゃあダメなんだね。
S:そうだよ、なんのことだか、てんで分からない。絵や図がないと、想像できない。
T:それでは、絵や図もちゃんと入れたパンフレットを作り直しますね!!
T:はいできました。これなら、「見出し」と「説明文」と「図」が入っているから、いいパンフレットになったと思うんだ。

S:こんなのダメだよ。
S:ダメダメだよ!!
T:えっ、見出しと、説明の文と、図がこんなに入っているのに? 
T:では、何がダメか、調べてノートに書き出してごらん。

 

 

T:なるほど。見出しや説明だけじゃあダメなんだね。
S:そうだよ、どこが最初か、てんで分からない。

T:今日は、パンフレットの秘密が分かりましたか?
S:はい。

T:自分の言葉でまとめなさい。

 

 

浜松授業研究の会   

日時 曜日 開始時間 終了時間 施設名 場所名
2020年9月20日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
2020年10月10日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
2020年11月14日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
2020年12月5日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第1会議室

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« みわたせば柳桜をこきまぜて... | トップ | いろいろな意味をもつ言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

4年 国語」カテゴリの最新記事