totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

開脚跳び(3年生)③

2010-10-30 14:14:01 | 柔軟運動・器械運動
Mrヒデさんに教えていただいたことを、早速試してみた。

とはいっても、子どもたちには前時に、あと1回で跳び箱を終わりにしますと言ってあった。(次週から、学習発表会の練習が始まるので、体育館が2週間体育で使えない。)

最後の1時間なので評価もしたい。
そこで、着手のハの字は教えず、
①素足で跳ぶこと。
②踏み切り板無しで膝と腰のバネだけで体を持ち上げること
の2点に絞って取り組んでみた。







最初は、踏み切り板がない分、いつもより約1段高い跳び箱を跳ぶことになり、とまどっていた。
しかしすぐに慣れ、素足でも、踏み切り板無しでも、いつもと変わらない跳び方ができた。(上記の写真のように)

ということは、台上前転の取り組みを含め、踏み切りの練習、腰を高く上げる練習に取り組んできたので、すでに踏み切り板に頼らない自分の体の中のバネの力による跳躍が身についていたと言えるだろう。


踏み切りの瞬間、それまでプレジャンプによって後傾になった体が、足首を支点にして扇形に回転し、前傾に変わっていく様子が分かる。


その後、体が床を離れると着手までは、跳び箱の中心あたりを円を描くように回転しながら、腰を上へ持ち上げていっていることが分かる。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と緑のページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿