おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

もやしと鶏ささみの胡麻和え

2006年08月03日 | 野菜料理

昨日から両親が弟の試合を観に京都へ出かけたのでひとり生活。
暑くて夏バテ気味なのか!?あまり食欲もなかったので、昨日の夜は
簡単に作れるヘルシーな和食をいただきました♡
冷蔵庫にあったもやしを大好きな胡麻和えにしました♬



お野菜の胡麻和えって簡単にできるのに美味しいんですよね~♡
今回はもやしが半分しか残っていなかったので、鶏ささみを加えてみました。

<材料:1~2人分>

もやし ・・・ 1/2袋
鶏ささみ ・・・ 1本
酢 ・・・ 少量
黒ごま ・・・ 適量
練りゴマ ・・・ 小さじ1
しょうゆ ・・・ 適量
みりん ・・・ 適量
だし汁 ・・・ 小さじ1

 <ワンポイントアドバイス>

・もやしを茹でるときは酢を少し加え、さっと茹でます。
・練りゴマが無い時は、ゴマを多めにしてすったゴマの中に調味料を加えてから
 あえるとゴマの風味が良くなります。※練りゴマの時も最初に加えてもOK
・もやしとササミも白っぽいので、白ゴマより黒ゴマを使うのがおすすめです。

 <作り方>



作りたては若干水っぽさが残るのですが、
冷蔵庫で冷やしておくと味もなじむので美味しくいただけます♡

仕事帰りに家の近くのスーパーに行って鮮魚売場をチェックしていたら
大好きな「ぶりかま」を発見!!しかも夕方だったので、店員さんが割引シールを
貼っているところだったんです。少し様子を見ていたらぶりかまにもシールが。。。♡
お昼前に加工されたものなのに、半額でお買い上げしちゃいました。しかも68円(笑)
お家に帰ってから早速岩塩を少し多めにふって味付けし焼きたてをいただきました♡



普段お店で食べるよりは少し小さいサイズでしたがとっても美味しかったです♡
もやしと鶏ささみの胡麻和え、カボチャの煮物、お豆腐とわかめのお味噌汁、
最近2日に1食のペースで食べている玄米と一緒にいただきました♡




最新の画像もっと見る