おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

さっくさく♪カレーコロッケ

2006年07月10日 | 野菜料理

昨日の夜も、ひとりごはん・・・と思っていたら急遽3人ゴハンに(^^;
。。。ということで、一品は前日のカレーの残りを使ってコロッケにしました♡
カレーはわたししか食べてないし、ボリュームもあるのでいいかな~と♬(笑)



衣はサクサク、中身はホクホクで美味しかったです♡
お芋のコロッケが苦手なパパりんも、大好きなカレー味のせいか!?
「これ美味しいね~♪」と言いながら食べてました。

<材料:8個分>

ジャガイモ ・・・ 4個
カレー (レシピ参照) ・・・ 適量
小麦粉 ・・・ 適量
溶き卵 ・・・ 1個分
パン粉 ・・・ 適量
揚げ油 ・・・ 適量

① じゃがいもは皮付きのまま蒸し器でふかす。
② 竹串が通るくらいになったら、皮をむき温かいうちに少し塊が残る程度に潰す。
③ ②の潰したジャガイモにレンジで温めたカレーを加え、しっかり混ぜて成形する。
④ 衣(小麦粉・溶き卵・パン粉)をつける。
⑤ 中温の油でカラっと揚げ、お皿に盛ったら出来上がり♡

 <ワンポイントアドバイス>

カレーの中の具が鶏肉以外はすりおろし状態なので、ジャガイモを潰すときは
少しだけ塊が残るようにすると具だくさんにみえてボリュームも出ます♪
玉ねぎ、人参も見えないけどしっかり入ってますよ~♡



衣の色と中身の色があまり変わらなくて見た目はイマイチだけど。。。
カレーの風味がとってもいいので食欲をそそります♡
揚げた後に冷凍してお弁当の一品にするのもいいですよ(^^)

 <冷凍したコロッケのオススメ調理法>

① コロッケを解凍して電子レンジで加熱する。
② アルミホイルに包んでトースターで5分加熱。
③ アルミホイルの表面をはがし、更にトースターで1~2分焼く。
 ※ 焦げないよう様子をみながら焼いてください♪

こうすると揚げたてのようなサクサクコロッケになります★♬(→ܫ←)




最新の画像もっと見る