おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

長いもとキノコの炒め物

2006年10月13日 | 野菜料理



久しぶりの更新になってしまいました。。。 ^ ^ ;
ブログをお休みしている間も、お買い物やスポーツ観戦、そして秋の味覚。。。としっかり秋を満喫してました♪さつまいも、栗、さんま、キノコ・・・秋の味覚は大好きなものばかりなので、また少しずつレシピを紹介していこうと思ってます♡
お鍋の具材でよく使う長ネギやキノコ類を使った、パパッと簡単に出来る一品を作ったので紹介します。

 
<材料:2~3人分>

 長いも ・・・ 10cmくらい
 白ネギ ・・・ 1本
 しめじ ・・・ 1/2袋
 ししとう ・・・ 3個
 塩 ・・・ 少々
 こしょう ・・・ 少々
 酒 ・・・ 少量
 オイスターソース ・・・ 大さじ1
 醤油 ・・・ 小さじ1~2
 サラダ油 ・・・ 少量 





  <ワンポイントアドバイス>

・キノコを炒めるときは少量のお酒を加えます。
・キノコの表面に油が回ったら野菜を一度で加えます。
 (炒めすぎるとしんなりしてしまうので・・・)
・ししとうが無い場合はピーマンなどでもいいですよ♪
・もちろん、キノコはしめじに限らず、エリンギや椎茸でもいいです。

 <作り方>



野菜炒めと同じように炒めて味付けするのみなので、とっても簡単♪
何か一品足りないな~♪っていう時にいいですよ~♪本当10分以内で出来ます。
しめじや白ネギはお鍋の後などに残ったりし
ますしね (〃^艸^)♪



普段はすりおろしてそのままいただく事の多い山芋ですが、キノコと一緒に炒めても違った食感と味で楽しめます♪でも、ワタシはそのまますりおろしていただく方が好みでした。。。(爆)
山芋は加熱すると消化酵素の働きが弱くなってしまうので、栄養面を考えて食べるのであれば・・・加熱せずにそのままいただかれる方がよいかと思います。



↓ポチっと応援していただけると励みになります♬

   



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minako)
2006-10-15 01:27:24
みっこちゃんのお料理はいつもおいしそ~だよ♪

お休みしてる間もいつものぞいてたしo(^-^)o

そんで元気もらってたよっ☆



秋はほんと、きのこの季節だよね~!

しめじは私も大好物でよくお料理につかうよ~

何にでもつかえて便利だよね(^^)

確かに山芋はすりおろして

私も食べちゃうことが多いかな。。笑。



またお料理のお話とか他いろいろ

しようょね。。楽しみにしてるね(^ー^* )

みっこちゃんメールありがと~!

嬉しかったよ。。o(^-^)o

また私もお返事するね♪





返信する
お久しぶりです。 (長澤家長男)
2006-10-19 18:23:24
秋のきのこ達っていいですよね~。

長いもときのことししとうの組み合わせもいい感じです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (お返事)
2006-10-20 09:36:41
minakoちゃんへ 



minaちゃん こんにちわ(〃^艸^)♪

お休みしている間も遊びに来てくれてたんだね~&#9825

どうもありがとう。あまり更新できてなくてゴメンネ><



秋はキノコが美味しいから毎日何かしら食べてるかも♪

昨日はお鍋で椎茸、えのきを食べたよ~(〃^艸^)



山芋はすりおろして食べる方が好きなんだけど、

こうやって↑炒めてみるのもまた違っていいかも。。。☆

残り物のお野菜で簡単に出来るっていうのがいいよね^^

また色々とお話しようね&#9825







長澤家長男さん 



長澤さん こんにちわ(〃^艸^)♪

ご無沙汰してます。。。

秋のキノコは本当いいですよねぇ~☆といっても

松茸以外は普段食べてるものと変わりないのですが。。(笑)

↑上の組み合わせ褒めていただけて嬉しいです&#9825



先日彼に送るゴハンに秋刀魚の蒲焼を作って送りました。

すっかり秋の秋刀魚メニューの一つに定着しています♪

熱々が一番ですが、冷めても美味しいのがいいですよね&#9825
返信する