広島修道ロースクール生の日常

50万アクセス突破!
地方下位の法科大学院の残酷な現実を綴ります。特定を避けるため、内容の非本質的部分を一部変更します

恐怖政治に陥りやすい地方下位ロー

2013年05月21日 | 下位ロースクール論(一般)
恐怖政治に陥りやすい地方の下位ロー

その要素をいくつか紹介します


・留年率が高い為(誰かが犠牲になることで自分が救われることを学生は知っている為)、
事実上、密告制度が蔓延する
→魔女狩りの促進化


・下位ローは、そもそもがコンプレックスの塊の教員が多い為
(研究者としての実績に乏しい、東大京大出身ではない等)
自分の能力不足や間違いを指摘してくる学生を敵視する
→思想統一化の要因となる


・大規模ローと違い、教員の数と学生の数との比率で
教員密度が非常に高い為、
学生の民主的意味としての「力」が相対的に脆弱
→矛盾や横暴に対して、抗議をする学生の数の絶対数が少ない為、
これらの意見や主張が容易に踏み潰されうる


・地方の下位ローは閉鎖的でかつ排他的である為、
外部からの有益な情報が遮断されやすい
→未だに狂信的な法科大学院の理念信仰や予備校絶対敵視といった
前近代的思想を崇拝した教員が存在する

etc.

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦わば (医学生)
2013-05-21 21:16:37
ブログ面白いので毎日チェックしています。
今回の記事は、特にわかりやすく、しっかりとした考察がなされているように思います。

なので、戦ってみたらいかがでしょうか?
退学、留年になっても予備とか転校とか逃げ道はあるし。
がんばれ!読者たちはみんな応援しているよ!
返信する
Unknown (naoko)
2013-05-22 02:16:49
私もつい毎日チェックしちゃってますw

下位ローって教員だけじゃなくって学生にも予備校敵視な感じあるのかなー
私も下位ローですが、そんな感じなので
うちのローだけではないということなのか…と思いました

ま・・・・
距離置くしかないですよねー
全速力で!!
返信する
Unknown (管理人)
2013-05-22 02:30:17
コメントありがとうございます。下位ローは思想抑制的なので
教員が予備校敵視だと必然的に学生も
そのような思想にならないと
逆に居心地悪いんですよね
カルト宗教とパラレルに考えられます
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-22 14:35:05
浜辺のフェイスブックで必死に擁護コメント書いている人を見ると、ブログ主さんの記事もなるほどと頷けます。
返信する
Unknown (OB)
2013-05-23 04:07:34
広島修道ローは上記の要素がすべてあてはまりますね
まじで完璧なローだね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。