妄信的な下位ロー教の信者たる教員(絶滅危惧種に等しいが未だにしぶとく生き残っています)
は、しばしばこういったことを主張します
「我々の教育のおかげで、合格者は出ている」
しかし、これらの曲解を臆面もなく主張できるのは
法科大学院の成果がブラックボックス化
していることに起因します
具体例を出します
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・司法試験に合格できる学力を10とする
・被験者・学生A
<学力10→下位ロー入学卒業→学力5→司法試験不合格>
この一連の流れを狂信的な下位ロー教の教員達は
<学力2→下位ロー入学卒業→学力5→司法試験不合格>
というように曲解し、
そして、
「我々の教育は素晴らしいが、学生がバカすぎる」
という主張をします
翻って
・被験者・学生B
<学力14→下位ロー入学卒業→学力9→司法試験ギリギリ合格>
この一連の流れを狂信的な下位ロー教の教員達は
<学力3→下位ロー入学卒業→学力9→司法試験ギリギリ合格>
と曲解し、
「我々の教育でバカを合格させた!法科大学院万歳!」
という主張をします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらの学生と教員との見解の違いは
法科大学院の成果そのものがブラックボックス化していることが
要因であると考えます
なお、余談ではありますが学生Aさんは
<学力10→下位ロー入学卒業→学力5→司法試験不合格>
の後に
→2年ないし3年間の自習→学力9→司法試験ギリギリ合格
というパターンか
→自信喪失→他業界へ
というパターンが多いように思われます
は、しばしばこういったことを主張します
「我々の教育のおかげで、合格者は出ている」
しかし、これらの曲解を臆面もなく主張できるのは
法科大学院の成果がブラックボックス化
していることに起因します
具体例を出します
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・司法試験に合格できる学力を10とする
・被験者・学生A
<学力10→下位ロー入学卒業→学力5→司法試験不合格>
この一連の流れを狂信的な下位ロー教の教員達は
<学力2→下位ロー入学卒業→学力5→司法試験不合格>
というように曲解し、
そして、
「我々の教育は素晴らしいが、学生がバカすぎる」
という主張をします
翻って
・被験者・学生B
<学力14→下位ロー入学卒業→学力9→司法試験ギリギリ合格>
この一連の流れを狂信的な下位ロー教の教員達は
<学力3→下位ロー入学卒業→学力9→司法試験ギリギリ合格>
と曲解し、
「我々の教育でバカを合格させた!法科大学院万歳!」
という主張をします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらの学生と教員との見解の違いは
法科大学院の成果そのものがブラックボックス化していることが
要因であると考えます
なお、余談ではありますが学生Aさんは
<学力10→下位ロー入学卒業→学力5→司法試験不合格>
の後に
→2年ないし3年間の自習→学力9→司法試験ギリギリ合格
というパターンか
→自信喪失→他業界へ
というパターンが多いように思われます