スカラベルージュ

私の日常であったことなどをまとめていきます!宜しくお願いします!

高座郡座間町の謎

2006-06-19 01:18:52 | Weblog
私が会社に行く度に気になっていたのが隣の家にかかっている住所が「高座郡座間町」の表札がかかっているんですが、この住所の謎が解けました。
以前住んでいたことがあるという私の知り合いに聞いたら「生まれた時には座間市になっていた」とのこと。
それではいつなのかと調べていったところ、市制になったのが昭和46年ということです。30年以上も前なんですよね。
私も生まれる前なので、知らないわけです。うちの郵便番号は相模原市に住んでいながら座間郵便局管内の郵便番号なんです。
つまり、私の見た表札は昭和46年以前に作られたものなので、今となってはかなりレアものになっているのかもしれませんね。
以前、仕事中に外が見えたので見たんですが、外で庭弄りしているのは明らかに定年退職して暇なお爺さんといった感じでした。家もかなり古そうだしね。
そうそう、この座間市は飲み水が地下水だそうです。
私の知り合いの話によると、相模原より水は美味しいそうなんですが、どうなんですかね?
これらの話を座間市に住んでいる先輩にしたんですが、知りませんでした。
そして、「高座郡といえば、寒川じゃないの?」と言われました。
で、寒川の人口を調べたら47000人だそうです。本来は市になってもいいんですよね?

高座郡という絡みで高座豚のお店を紹介させてもらいます。私は買ったことはないんですが、座間駅を通るたびに目に入るのがこの看板なんですよね。
http://www.u-kanagawa.gr.jp/ekana/megane/zama/shop/meatplaza/zama_002a.html

ちなみに、私が知っている豚漬けはこっちです。
本厚木の駅前に波多野商店というお店があるんですが、ここの豚漬けはおすすめです。以前、国分寺に住む叔母の家にお土産として持っていったんですが、大変美味しくて喜ばれました。
味噌が真っ黒なんで塩辛いかなと思ったんですが、全然そんなこともないんですよね。本厚木に行ったら是非寄ってみて下さい。
お店のおばさんの話によると、夏でも1日中持ち歩いても大丈夫だそうです。
http://www.tonduke.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのコンタクトレンズ | トップ | おやじをプロデュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事