トトメイ日記

行儀と食べ物の関係

悩殺ハント”へのみなさんのコメントを拝見すると

「結論:アビは行儀が悪い

アビって見た目は、スマートで洒落た猫なんですけどねえ。

「そうかな?」

Dsc_0539

↑ お尻ペンペンはどこ吹く風のトト。

まったくもう・・

きおさん家みたいに、絶対ダメ!を徹底すれば

行儀、よくなるでしょうか?いまさらか・・・。

実は年末にホームパーティを企画中。

ぜ~ったい、机の上にのるだろうし

盗みぐらいもするかと思うと

・・・ああ、恥ずかしすぎる。。。

お友達に”行儀悪い猫”のレッテルを貼られるよね。

クローゼット部屋にしまっておこうかな。

でも、きっと、ガリガリ、にゃんにゃんするよね。

うーん。困っちゃいます

みなさんのおうちは、お客さまがいらした時はどうしてますか?

開き直りしかないでしょうか?

聞いてばっかりで申し訳ないですが、教えてくださいませ。

      

気を取り直して、メイさん。

メイさん、今は脚が痛いのでもちろん悪いことをしませんが

もともと、ほとんど悪いことはしません。

同じ兄妹とは思えない口のきれいさ。

Dsc_0537

↑ 朝の陽射しを浴びてベランダを眺めてまったり。

脚のピンが外れて、自由度が高まった感じです。

「よんだ?」

Dsc_0527

必殺悩殺ポーズ。

悩殺ハントとは大違い。

寛いでるメイちゃんをみると

会社行かずに、ずっと見ていたくなるよ。

でもね、メイちゃん。

会社に行くから、その間はゲージにいてね。

「メイ、クララポジションがいい。」

Dsc_0543

・・・相変わらず、羽毛布団(夏用)の上がお気に入りポジション。

しばらく、この羽毛布団、返してもらえなそうです。

ちなみに、最近は口がこえたらしく

馬やアジやヤギミルクなどおいしいもののみ優先で食べます。

今日はカリカリを”フン!”されちゃいました。

行儀が悪くて何でも食べる猫と

行儀はよいがえり好みをする猫と

どっちが育てやすいでしょうね?

そもそも私、猫に甘すぎるのかな。

よく考えるとどうでもよい悩みですが

私にとっては重大な悩みなんです。。

  

いつもありがとうございますポチってくださると、ブログ村に飛びます。どうやら1記事1ポチでランキングに反映されるみたいです。ご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

abyblo
メイちゃん、順調に回復してて何よりです!
http://abyblo.exblog.jp/
メイちゃん、順調に回復してて何よりです!

うちの二匹もお行儀悪いですね~[E:despair]
食欲がすべてに勝る感じです・・・。

ホームパーティのときは、ご飯が終わってお茶の時間になるくらいまで、いつも寝室に閉じ込めちゃいます・・・。
そうしないと、とてもゆっくり食事してられないので。

もっと小さいときに、テーブルの上は絶対上がっちゃだめ、という躾を徹底しておけばよかったのかもしれないですけど[E:sweat01]
アン様大好き
うちは行儀が悪くて、より好みしますよ!しかもふ...
うちは行儀が悪くて、より好みしますよ!しかもふたりとも・・・。
お客様が来る時ですが、まず猫好き以外は来てもらうことは不可能です。そして、来てもらってものんびりティータイムなんてのは難しいですね。いつひっくり返すかわかりませんから。ましてや、行動のよめないポピーが加わったので、しばらくは家では飲食は不可能かな~。
メイちゃんの悩殺ポーズ、これは会社に行くのが辛い!
ベル
いや~もぅw
http://ameblo.jp/komugi7112/
いや~もぅw
お客様が来たらぜ~~ったい部屋に入れませんw
いっつもお客のほうが「鳴いてるけど?」とびっくりしてるほどw
無視しといて~です。
トト君くらい可愛いハントなら猫のことを理解してる方たちならそのままでも「お行儀悪い」とか厳しい目をしないと思いますよぅ~。
きっとどこのアビよりもうちはヒドィと思うな・・・涙。。。

メイちゃんみたいにえり好みする子も飼い主さんは苦労しそうですね。
災害や病気になったときに困りますもんね~。
猫さんは困ったちゃんですにゃ。でもそこもまた個性で可愛かったり・・・(とか言ってる時点で私は甘いですかねw)
レオママ
こんにちワ
http://leo2000.at.webry.info/
こんにちワ

トト君、なかなかやんちゃ君ですねェ~
レオは、満腹中枢がないのか「ごは~ん、ごは~ん」連発しています。あげてもあげても、ちょだ~~いです。
高いところに上がれないので、デーブルは無理ですが要求度はすさまじいィ~~
レオママの「おだまり」コール炸裂です。
お客様が来ると、怖いのかレオママにも豹変してガブリします。
何度病院にいったことか・・・・・
でも、でも、かわいいレオを許してしまいます。

あびぞうさんだけが、甘いのではなく皆様同じです。

お客様が来たときは、様子を見ながら対応することがいいと思います。お行儀が悪いなんてないです。
だって、かわいいから大丈夫!
きお
絶対ダメ、を徹底している我が家ですが、
http://hanon0215.blog17.fc2.com/
絶対ダメ、を徹底している我が家ですが、
お友だちには、「食い意地のはった猫」認定されているハノン。
どうしてかっていうと・・・
それまでちょっと人見知り気味に遠巻きに見てたのに、
デザートタイムになると、グイグイ寄ってきて、
お友だちのスプーンから、ケーキを叩き落したりするから・・・
もう開き直って、ハノンと戦いながらのデザートタイムを楽しんでもらうことにしてます。
akiko
ウチは、人の出入りが多いので(レッスンで)来客...
ウチは、人の出入りが多いので(レッスンで)来客慣れしてますが、大勢の人が来る時は、基本的に2階にみんな行ってしまいますね。
気の向いたコが、ちょっと挨拶に来るくらいです。

ただ、前のペルシャファミリーの時は、食べ物にも人にも興味津々で暴れ回って大変でした。大人になるとだいぶましになってましたけど。

ネコそれぞれで、全然違うので対応にテキストは役に立ちませんね。
びーママ。
↓トトくん、可愛いですね~^^
http://fairyvivian.blog69.fc2.com/
↓トトくん、可愛いですね~^^
どうやって甘えたら、おすそわけしてもらえるか、
よぉ~くわかってやってますよね!
きっと頭がいいのね。。

テーブルの上、もちろん上がりますよ!
陽のあたる時間はよくここでびーがお昼寝しています。
普段は自由にさせているのに、飼い主の都合の悪い時だけNGなんて、
フービーズにはそんな難しいことは理解できないみたい。
でも考えてみると、食事中は上らないかな?
単純に4人分だと空きスペースがないというのと、
押さえつける人間が4人いるという理由からだと思いますが・・^^;

メイちゃん、ポカポカでまったり、気持ち良さそうね・・。
にゃも
初めまして。
http://kcat2007.exblog.jp/
初めまして。
きおさんのところから来ました^^

ひなたぼっこしながらごろごろ…。
気持ちよさそうですね~。

うちはアビの女の子がいますが、彼女はとぉ~~っても食い意地が張ってます (ーー;)
子猫時代はほぼ毎日夕食のテーブルに上がってましたが、叱ってるとだんだんやらなくなりましたよ。
今は同居の黒猫が登ってますがw

うちでやったのは、わざと猫の嫌いな匂いの物(酢の物とかおつけものとかすっぱいもの)を顔の前に持っていくとか、上がるたびに根気よく下ろすとか。
猫さんは根気があるので人間の方が挫折しそうですががんばってください^^
あ、おしりぺんぺんよりはでこピンとか、顔の前でぱちんと音を立てて手を叩くも効果ありますよ~。

初めて来て長々すみません~~ (><)
アルバトロス博士
いえいえ、あびぞうさん、きっとうちの方が行儀悪...
http://ash4649.blog25.fc2.com/
いえいえ、あびぞうさん、きっとうちの方が行儀悪い…。

うちはあきらめの方が先です。
「猫に耐えられるヒト」
というのが家にくる条件ですので…。
たくさんだと、アッシュがびびって近づかないから、
いっそのことたくさんがいいのかも!と思ったり…。

メイちゃん、クララっぷりが板につきましたね。
そのうちに車いすは必要なくなるハズ…。
ハナまま
メイちゃんピンが外れて動きやすくなったかな?も...
メイちゃんピンが外れて動きやすくなったかな?もうすぐですね。
よかった!

ハナはお客さんが来たときはとってもおすましになってツンデレ姫になるので「やっぱり和猫とは違うねぇ」なんて言われてますよ。実はとってもいやしん坊でお転婆やのにね。
人見知りはしないので逃げ隠れはしません。
でもトトちゃんもかわいいから皆許してしまうでしょう・・・

おやつを家に中に隠しておくのはどうでしょう?
ハナは見つけては得意げに食べて喜んでますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事