トトメイ日記

おばちゃん?

えー、アラフォーのみなさんに質問です。

みなさん、ご自分のこと”おばちゃん”って思う?

おばちゃんじゃん。

Dsc_3968

ひっどーい!トト!!

子供がいると違うんでしょうけれど

姪っ子から”おばちゃん”と言われるとなんだかすごい違和感なんですよね。

私は名前で呼んでほしいと思っております、ハイ。

お友達の子供からは”〇〇さん”と呼んでほしい。

その子からしたら”〇〇さん=”おばちゃん”なのかもしれないけど。

私も小さい時は、キレイなお友達のママは”〇〇さん”って呼んでいたような。

でもねー、最近猫友さんのうちの猫ちゃんに会うと

・・”おねえちゃん”はさすがに厳しいし、やっぱり”おばちゃん”?とも思ったり。

実際中年ですもんね。

あ、でもね、周りの人をひきつけたり、巻き込む力が強いイメージはあるんだな。

”おばさん”だと歳をとったイメージだけど、”おばちゃん”は元気で気さくで楽しい感じ。

”大阪の”という形容詞が”おばちゃん”に付くと、さらにパワーアップする感じかな。

てなことを、どう思うかとダンナに聞いたら

「そんな面倒くさいこと考えたこともない」とあっさり。

どうでもいいみたい。

こういうのが気になるのって、女子だけなのかしらね?

チャオママさん、私の”大阪のおばちゃん”に対する感覚でした。

元気で気さくで楽しい×2、という形容詞のつもりだったの。

でもやっぱり名前がいいよね、チャオママさん!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

チャオママ
皆、すっごい反応やな(笑)ここまで大きな事になる...
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
皆、すっごい反応やな(笑)ここまで大きな事になるとは(゜o゜)

まっ、確かに、子供いないとなかなか自分のことを
おばちゃんなんて言えないよねー。
姪っこ?大学生と高校生の姪っ子は○○ねーちゃん。って
呼んでくれてるよー。
甥っ子は、まだ5歳とかだからねぇ。弟が、
「おばちゃんやで」って言うからなー。まだ呼ばれた事はないけど、
どー呼んでくるのかねぇ。
いちお、子供なりに気をつかってるみたいよ(笑)

まっ、今回の大阪のオバちゃんってのは、そういう意味とは
ちょっと違うんだよねー(^^)

いつまでもこころは、「おねーちゃん=若い女性」よね!!(笑)
そうそう。そして、名前で呼ばれるって、自分を知ってくれてるって
思えていいよねー。
例えば、仕事とかでもさぁ、「ナースさん」や「看護師さん」より
「○○さん」って言われた方が。返事も優しくなったりね(^_-)
ふく
私も姪っ子に名前で「◯◯ちゃん」と呼ばれてるよ~
私も姪っ子に名前で「◯◯ちゃん」と呼ばれてるよ~
妹が最初にそう呼ばせたんだよね。
ダンナはおじちゃんって呼ばれてる(^O^)
私も妹も、母の妹(叔母さん)のこと◯◯ちゃんって
呼んでたからね~。今もだけと。
子供がいないとちょっと抵抗あるよね。
近所の子供におばちゃんって呼ばれた時は
ちよっとゲゲッて思ったよー。
おばちゃんなんだけどさー
nyanco
チャオママさんに続投ね。
http://ameblo.jp/kiki3nyanco/
チャオママさんに続投ね。
う~~んと、「おばちゃん」って大阪の意味はこちらとはやっぱり違うかな。
年齢問題といい、関東関西の差は感じます。
でも、自分で「おばちゃん」って言うのはいいんだけど、
でも、やっぱり人から言われるの、私は嫌だわ~
この間、大阪に行った時、夜の繁華街でキャッチのお兄さんに
「ねえ、ねえ、お母さん!」って言われたのが凄~~くショックだった!
確かに若い子が多い場所で、確かにお姉さんじゃないし、
キャッチのお兄ちゃんだってウチの息子よりも若かったかもしれない、
でも、人前で(連れもいたのよ!)私にだけ「お母さん」は無いよね!
すっごくムカってしましたよ~
このへん、関東だとファジーだよね。
「お客さん」とは言うけど「お姉さん」とかましてや「お母さん」なんて
商店街の八百屋さんや魚屋さんじゃなきゃ言わないよね?
あ・・・長くなりましたw
後、自分でいう時も「おばちゃんだから・・・」という言い訳にはしないようにしたい、と心掛けるようにしてます~w
要は認めたくないってこと・・・? ^^;
りりララ
私も年齢的には完全にオバチャンです~(^o^;)
http://ameblo.jp/ririiraraa/
私も年齢的には完全にオバチャンです~(^o^;)
でもうちの姪っ子甥っ子は、わが夫婦のことを「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」って呼んでます
なんかね、もう「おばちゃん」でもいいよーって思っちゃう(笑)
ニノかーちゃん
はじめまして、いきなりの参加です。
http://ameblo.jp/maoninolove
はじめまして、いきなりの参加です。
大きな子供のいるアラフォー女子です。
全くしらない子供から「おばさん」と呼ばれるより「おばちゃん」がいいです。
あと知ってる娘の友達には○○○のママと呼ばせています。
いとこの子には○○○おばさん(○は名前です)ただのおばさんとは呼ばれたくないですね。
ちなみにうちの弟の嫁わたしと同じ歳ですが娘たちに○○ちゃんと呼ばせています、それも小さい頃からwww、私の母親はもっとすごいおばあちゃんなんて呼ばせずこれも○○ちゃんと名前で呼ばせています。
やっぱりいくつになっても女子ですから、できるだけ「おばさん」とは呼ばれたくないですね。
ぐー
私は中学生と小学生の姪っこに、「おねえちゃま」...
私は中学生と小学生の姪っこに、「おねえちゃま」と呼ばせておりますが、何か?笑
hana
昔、30代になった頃、甥っこに私のことを「○○お...
http://lunasol2011.blog.fc2.com/
昔、30代になった頃、甥っこに私のことを「○○おばちゃん」と
教えていた義父にムムっと思ったことはありますが、伯母であることには
変わりないし、いちいち訂正するのも大人げないか…と諦めたことがあります。
もっとも私の中では「○○伯母ちゃん」と変換していましたけど^^;
アラフォーの今もそんなに変わらないけど、30代の頃よりは抵抗なくなったかな…。
もちろん、名前で呼んでもらったほうが嬉しいですよ^^
チャオママ
は~い!!大阪のオバちゃんで~す(笑)
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
は~い!!大阪のオバちゃんで~す(笑)
えぇねんでぇ~。
なんせ、nyancoさんとアンママさんと一緒にヒョウ柄着なアカン大阪のおばちゃんやからな~。
あれだけ抵抗があった「オバちゃん」っていう言葉がね、
最近抵抗がなくなってぇ~^^;
なんかね~、一緒に働いてる同い年のNsがね、その子はもうでっかい子供がおってね、
だからなーんの抵抗もなく自分のことを「おばちゃん」「おばちゃん」って
言うわけよ~。
最近はもう一緒になって「おばちゃん」って言って笑ってるので、
ぜ~んぜん気にしておりませーん!!

生粋の大阪人のヨシっちによると、20歳超えたら80歳になっても
みーんな「オバちゃん」って呼ぶねんでー。って言うてますわ~。
20歳っていくらなんでも早過ぎるよねー!!

男の人は全然やっぱ気にしないんだね~。
sayan
自分のことは年相応と思ってますが、やっぱり名前...
http://yumesora2012.blog.fc2.com/
自分のことは年相応と思ってますが、やっぱり名前で呼んで欲しい派です。
子供の頃、おばのことを「○○おばさん」って呼べなくて、「○○ちゃん」と
言ってました・・
名前の方が、年齢ぬきに親しみやすくて好きです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事