トトメイ日記

立てない。

バタバタバタバタ。

 
振り返ると、トトさん、猫ベッドから起き上がれずバタバタしています。
 
慌てて腰を押さえてあげると普通に歩き出しました。
 
四つ足の動物が立てないのはかなりヤバい。でも歩きだせたから大丈夫?
 
慌てて「猫」「立てない」でググると
「脳腫瘍」「膝関節骨折」と嫌な言葉が並びます。
 
兎に角、動画を撮影してドクターにみてもらうのが必須と書いてあり、でももう歩けるしな、と思っていたら、30分もしないうちにまた同じ症状に。
 
猫ベッドから起きあがろうとすると、右後ろ足が麻痺して動かない。本猫ビックリして動く足だけ動かすので、ぐるぐる回ってしまっている。
 
これは相当ヤバい。
 
慌ててケージに入れ、朝一番で猫病院に。
 
⭐️⭐️⭐️
 
いつもならば大騒ぎのトトさんですが、この日は具合も悪いのか、思いの外静か。
沈静なしで、血液検査とレントゲンを撮らせてくれました。
 
先生の見立ては血栓。
腰に一瞬血栓が詰まったのではないかとのこと。
今は動けているので、血栓は流れたが、またそうなるかもしれないので、ぜひ循環器の専門の先生に診てもらうことをお勧めされました。
 
私が心配した「膝関節骨折」はレントゲンの結果、問題なしと判明。
「脳腫瘍」の場合は、片足ではなく両足が動かなくなるので、これも違うのではとの見立て。
 
⭐️⭐️⭐️
 
数日後、循環器の専門の先生がいらっしゃる日に再度病院を訪問。
トトさん、再び鎮静のお薬を飲んで、今日は心臓エコーです。
 
しばらくすると、トトさんと思われるギャーギャーなく声が聞こえてきました。
大丈夫かな。。
 
⭐️⭐️⭐️
 
30分ほどすると、診察室に呼ばれました。
 
結論は、「循環器の病気ではない」とのこと。
 
血液検査の結果も、心臓エコーも、それらしい兆候はない。
いたって健康。
 
だとすると、なぜトトさんが立てなくなったのかわからないのですが
先生も「わかりません」とのこと。
「神経系じゃないかなと思うけれど、それを確認するにはCTスキャンが必要です。
 その後同じ症状が出ていないのであれば今CTスキャンする必要はない。
 どのくらいの頻度で立てなくなる状況が出るか、観察してからでよい。」
 
えええええええ。。
 
⭐️⭐️⭐️
 
あれから約1か月半が経ちますが、トトさんまったく問題なく過ごしています。
 
 
Tolletaによると、おしっこの量・頻度とも正常範囲に戻ったようで、ここ1か月半〇が続いています。
その前は△と〇を繰り返していたのに。
 
 
高齢猫さんはいつ何が起こるかわかりません。
いつかくるその日に後悔しないよう、毎日を大事に過ごしていきたいと思います。
 
とりあえず、トト、何事もなくてよかった。
長生きしようね。
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事