トトメイ日記

我が家のパトロール隊。

土曜日の朝のこと。

我が家のパトロール隊員は、もちろん ↓ この2にゃん。

この日も朝からしっかりお仕事してくれてます(笑)。

トトのお首の肉がちょっと気になる・・。

Dsc_6014

トト兄さん、ボーっとしてるからメイがしっかりパトロールしなくちゃ。
Dsc_6015

あのね、パトロール隊長はボクなんだよ。
Dsc_6011

え、そうだったの?てっきりメイちゃんだと思ってたよ。

ボクたちがパトロールしてるから、安心して菜園に行ってきていいよ!

Dsc_6019

ホントにそんなことを思ってくれていたかわかりませんが

駅前菜園に週1のメンテナンスに行ってきました。

6月からは朝8時から開園しているので

8時過ぎに出かけてみましたよ。

やっぱり朝は涼しくて、この時間帯にいくのが気持ちがよいですね。

この日はにんにくを収穫。

Dsc_6003

去年よりも地上部が枯れるのが早かったかな(枯れたら収穫なんですよ!)

Dsc_6005

地上部を切りとって、根っこをとって、洗うと

↓ にんにくらしくなりました。去年より大きい気がします。
Dsc_6006

ちなみに、我が家の屋上でも同じ日に植えた同じ種類のにんにくがありますので

あわせて収穫。

↓ 左が屋上、右が駅前菜園。
Dsc_6033

さすが有料だけあって、駅前菜園でつくったにんにくの方が大きくて粒がそろっていました。

にんにくって、寒いやせた土地でつくるイメージだったんですが

土の力って、作物の出来に影響するんですね。

我が家はしばらく、にんにくを買わなくてもよい生活ができそうです♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事