忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

(ネタバレあり) KOBUKURO LIVE TOUR '09 “CALLING”

2009-12-31 00:49:01 | Toto's LIVE Report
※※この記事はネタバレしてます※※

セットリストを知りたくない、という方はご注意を~♪

・・・・と、9月5日に書いてましたが、
下書きをしてる間時は過ぎ・・・ツアーもファイナルを迎え(笑)。


・・・・と、11月に書いて、さらに時は過ぎ年末!!爆

“今さら”感満載ですが、自分のため!!
アップしようと思います。
超長文なので、お時間ある方はお付き合いください^^








ではセットリストから゜+。(o・ω・o)人(o・ω・o)。+゜

【本編】
1.サヨナラHERO
2.虹
〈MC〉
3.NOTE
4.Sundy Kitchen
5.Summer rain
〈MC〉
6.君といたいのに
〈MC〉
7.(福岡1日目)風 
 (福岡2日目)Ring
 (埼玉1日目)WHITE DAYS
〈MC〉
8.ルルル
9.恋心
10.天使達の歌
11.To calling of love
〈MC〉
12.Moon Light Party!
13.LOVER'S SURF
14.神風
15.轍
〈MC〉
16.赤い糸
17.STAY

【En】
1.ここにしか咲かない花
2.時の足音



今回のセトリは、いろんな意味で裏切られました。
もちろん良い意味で。
そして、まだアルバム「CALLING」の感想も書いてないので、一緒に書いていこうと思います。


『サヨナラHERO』

前半に来るんじゃないかなーと思ってたら、なんと1曲目!
でもイントロ聴いたら、1曲目でしっくりきました。
シンセがカッコいいんですよねー(´∀`*)
こういうロックな曲が聴きたかった!
ロックなコブクロもかっこいいんだー!!
ロックなのに、「お月様」とか「ご覧」とか、そういう言葉が好き。
テレビでも思ったけど、小渕くんがめっちゃ楽しそう!
そして黒ちゃんが難しそう!笑
でも、黒ちゃんの低音が好きな私としては、たまらんです。笑


『虹』

きっとここに来ると予想してた(笑)。
これが、照明がとてもキレイで☆
福岡1日目、一番後ろから見てて、“虹色の光”がすごくすごく、キレイでした。
♪「心の果てに~」♪が、やっぱり好きです。大好きです(〃▽〃)(笑)
ビブラートがかかった感じがかっこよすぎました!!


『NOTE』

これが、良い意味で期待を裏切られた曲。
イントロ始まった時は、何の曲か分かんなくて。。
で、♪「君と~」♪って黒ちゃんの優しい声で始まったら、
心の中で「ぎゃ─(*゜д゜*)─」です。笑
いや、この曲は反則です!ダメです!!
聴けてめっちゃ嬉しかったんですけど!!
そして、今回のライブはどれも心に残ったんですけど、
特に3つ、そういう曲があって。
‘好きな曲’、と言うより‘恋におちた曲’と言った方がしっくりくるような曲。
その中の1曲がコレなんですね。
ちょうど3年前?の9月ぐらいかな~、出会った曲で。
何回も書いてるけど、ライナーノーツに書かれてる小渕くんの言葉が大好きなんですよね。
2人の“今”が、愛しいと想いました。


『Sunday Kitchen』

初めて曲のタイトルを聴いた時、「HUMMING LIFE」ちっくな曲かなーと予想。
そしたら歌詞はイメージ通りやったけど、曲調は違いました(^^;)
まだ聴き慣れないんだなぁ~;
んでこの曲はセトリに入らんやろな~と思ってたのに(“Cooking”があるから(笑))。
でもね、『NOTE』の次に来たら納得でした。この曲しかない。
個人的には、『コイン』→『Diary』→『NOTE』→『HUMMING LIFE』→『Sunday Kitchen』という、
ラブソングの流れが出来てます(笑)。
ちなみにフルートがすごく好きです。


『Summer Rain』

お手手フリフリ♪♪(そして『潮騒ドライブ』はないなと予想(笑))
福岡1日目、1番はバラバラだったのに、2番で揃ってすご!と思いました。
福岡2日目、この後のMCにて左右どっちから振るかお客さんに決めてもらおう!ということに。
・・・・結局どっちからになったんだ??笑
「フェアリー」がやっぱムズムズする(爆)。
いえ、小渕くんだからこそ出る言葉だから、悪い意味ではなく!!
あと、車の中で聴きたくなる曲です♪


『君といたいのに』

この曲から、アコギ1本と2人の声だけのステージ。
「こういうのをやりたかった」と小渕くんは話してくれました。
印象に残ってるのは、「昔と今とでは言葉の伝わり方が違う」という話。
これを聴いて、だから最近インディーズの曲を音源化してくれてるのかなぁって、考えたんです。
私は『君といたいのに』をまだ聴いたことがなかったから、
今回シングルに収録されて、新鮮な気持ちにもなったし、懐かしくも感じました。
初聴きは駅の待合室だったんですけど、響き方とかがね、目の前で唄ってくれてるように感じて(笑)。
好きだったな~~~~~。


『風』(福岡1日目)

イントロで号泣(笑)。
まさかまさかまさか・・・ほんとにまさか、唄ってくれるなんて思ってもなかったから。
曲説で、もしかして~・・とは考えたけど、まさかなぁっていう気持ちのほうが強くて。
ひっさしぶりに聴いたんですよね、この曲。
まぁ、この曲に関することはいろいろ書いてるので、今回は書きませんが、
やっぱり自分から「聴こう!」って想える曲ではなくて。
でもそれよりも、この日は3年前にこの曲に出逢った時のことを思い出したんです。
この曲が、たっくさんの意味で、私を変えてくれたんだって。
大好きな曲、と言うより、この曲に恋してるような。


『Ring』(福岡2日目)

いや~・・・この曲も聴けるとは思わなかった!
でも、ステージにスタンドマイクが出てきた時点でピーンときました。
こういう時は直感が働くトトさん(笑)。
黒ちゃんがかっこよかったなぁ~(〃▽〃)


『WHITE DAYS』(埼玉1日目)

風邪気味だったので、本っ当に悔しいことにあまり記憶にないんです(T―T)
ただ、最後のマイクオフは圧巻でした。
あんな広い会場で、こんなにも届くんだと、想いました。
改めて、2人の声量と、気持ちに感動しました。


『ルルル』

この辺の流れ、反則じゃないですか??(福岡1日目)
曲についての感想は『虹』の感想と一緒に書いてるので書きませんが、
♪「秋の影 冬うらら 春待つ小径に」♪が、改めて好きだなぁと想いました。
『君といたいのに』でも似たような表現があるじゃないですか。
♪「春の青空も 夏の花火も 秋の海辺も 冬の嵐も」♪ってとこ。
これを知って、嬉しかったし、より好きになったんですよね。
小渕くんの観るとこはおんなじなんだなぁって。
好きな理由ってのは、春夏秋冬って一言で言えば「一年」なんだけど、
でもそれぞれの季節で表すと、その時のことが鮮明に思い出せるような気がするんですよね。
未来のことを指すにしても、それぞれを大事にしていこうって思える。


『恋心』

え~~~~~っと。
ごめんなさい。記憶がふっとんでます(大泣)。
好きなんだけど、歌詞とかすっごい分かるんですけど、う~ん(><。)
ただ、イントロがもうちょっと欲しかったな~とか、、
もう、ごめんなさい。。聴き込めてないからこういう感想なのかもです。。。


『天使達の歌』

シングルに収録されてるものを除いて、「CALLING」の中で一番好きな曲かもしれません。
ライブで聴いた時は、あまり印象に残ってなかったのですが。。
聴いたら、メロディが好きな感じなんですよね。そして歌詞も。
♪「好きだよと言えば言うほどに 苦しくなる恋でしょう」♪
なんかね~、、、ずっとこんな感じだったんですよ。
私の、2人に対する想いが。
好きなのになぁ、何でこういう風に思っちゃってるのかなぁって、モヤモヤしてて。
でも、この福岡ライブ2日間でその思いはだいぶ吹っ飛びました。


『To colling of love』

私の中では『トゥフォーリンコブラブ』(笑)
もしくは『コブリングラブ』(爆)(こちらはつーちゃん命名(笑))
黒ちゃんの声が素敵過ぎました(〃▽〃)
そしてヨッシーさんのピアノも大好きです。
個人的には・・ライブバージョンより、アルバムとか、昨年のスタイルが好きです;
最後の方とか、、もうちょっと黒ちゃんの声を聴きたいなぁと想っちゃいました(^^;)


『MLP』

ライブで聴きたかったーーーーー!
『ストリートのテーマ』も盛り上がるけど、『MLP』もものっすごい盛り上がるんですね。
いやー、ビックリしました。
でもコール&レスポンス・・・小渕くん、あの音程は難しいっす!笑


『LOVER'S SURF』

個人的には、ライブで聴くなら、『潮騒ドライブ』よりこっちの方が好きなんです(^^;)
でも手拍子が難しー!!


『神風』

♪「ハートの形のネオンがキラキラ」♪、ちゃんとやってこれました^^*
この曲は小渕くんがかっこいいですよね。それは否定しません(笑)。
やっぱ私は2人とも好きなんですよ。笑


『轍』

全員での大合唱。
♪「そんな時は僕のところへ おいで 歌を 唄ってあげよ」♪
一緒に唄いながら泣きそうでした。
2人が唄ってくれて、それが聴ければ、もう満足だなって。


『赤い糸』

2日目、隣でつーちゃんが号泣して、大変なことになったことの方が印象的です(笑)。
うそうそ!!


『STAY』

ここにくるまですっかり忘れてました。。
でも最後でぴったりな気がします。
それと同時に「終わっちゃう~(泣)」ってなって、切なくもあり。。


『ここにしか咲かない花』

この曲も、唄ってくれるとは思ってもいませんでした。
ツアーでは久しぶり、って言ってたけど、“蕾”ツアーで唄ってくれたよね。
小渕くんが、
「“愛”という言葉が出てこないけど、ある意味ラブソング」
って話してくれて、そこでは全く気付かなかったけど、
最初にライブで聴いた時とおんなじように、
まーちゃんが4回、スティックで叩いた時点で気付きました。
何でなんでしょうね~。。。
ステージの雰囲気とか、、2人の「今から唄うぞ!」っていう気持ちが伝わるのかな??
そして1日目はこの曲もイントロで号泣。。
泣きすぎて照明どころか2人の顔もまともに見れてません。笑
2日目は、、、もうなんとも言えない。
1日目で、唄ってくれるとはわかってたけど大泣き。
そしてずーっと鳴り止まない拍手に鳥肌が立ちました。
「大好き」を通り越して、この曲にも恋してる気がします。



『時の足音』

・・・・コブクロの曲の中で、一番聴いていない曲だったと思います。
2人の想いがたくさん詰まってることも分かる。
好きな言葉もいろんなところに散りばめられてる。
ただ、あの時期が、一番不安定でモヤモヤしっぱなしだった。
でも、だからこそ、生で聴いたこの曲が、心に響いたんだと思います。
特に福岡2日目。2人の気持ちはしっかり届きました。
♪「出逢えて よかった」♪




いろんな理由をつけて、今回のツアーは諦めようと思ってきたけど、
一番の理由は、全非会員だから、チケットは無理だと考えたからでした。
だから今回、、、ドットコム先行と一般先行、
そして、一般でチケットが取れたのは幸運すぎる幸運でした。
まして3公演も参加できるなんて。。
もし、取れなかったとしても、「入っとけばよかった」とは思いたくなかった。
そう思うことは、今までの自分を裏切ることになると思ったから。

でも、ライブに参加できて。
2人に逢えて。
2人の生の声を聴けて。
生の声に勝るものはないって、ほんとだなぁって思いました。

福岡初日。
いっちばん端っこの立ち見。
今まで一番遠い席。
だけど、今までのどの席よりも、2人を近くに感じました。

やっぱり、2人が大好きなんだよ。
自分のその気持ちだけで、十分じゃないか。
今居る場所で、2人を好きでいれることが一番だなって、想います。


まだ次のツアーは発表されてないけど、
その時は地元1公演だけにしようと考えてます。
今まで2DAYS参加したし、遠征の楽しさも知った。
行きたいところはたくさんあるし、逢いたい人もたくさん居る。
でも、だからこそ、今度は1公演を思いっきり楽しもうと思います。
そこで逢える人と、逢えた喜びをかみ締めたいと思います。
その前に、チケット取れるんかな~という不安もあるけど(苦笑)。。
その時はその時だ。取れたらラッキー、って思わなきゃな。


この前、Mステで小渕くんは「こもって曲作りをする」って言ってましたよね。
だから、すぐライブの発表はないと思うけど、
ゆ~っくり、2人の音楽を聴きながら“待つ”ことも楽しめたら、いいなぁ。

コメントを投稿