忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

手作りピザ(^~^*)

2009-03-09 23:43:14 | *いただきます(^¬^)*

3月6日の日曜日。
この日は妹が部活お休み★
お菓子を作る、って言うので、私も一緒にお料理~

・・・って、料理って言えるほどでもないですが(^^;)

母が、
「ピザ生地って家で作れんちゃか?」
と言ってたのが事の発端。

私:「小麦粉とイースト菌あれば作れるっちゃない?」
母:「そげん難しかことせんでも出来んかね~」
私:「うーん

んで、クックパッドを見てたら、おぉというものを発見

ホットケーキミックスでピザ

作り方はすっごいカンタン

1.ホットケーキミックスに卵と牛乳(水)を分量通り入れて混ぜる。

2.オーブンは200℃に熱しておく。

3.クッキングシートを敷いた天板に1.を流し入れる。

4.ピザソースを塗る。
 うちはちょうど切らしてたので、マヨネーズとケチャップを目分量(笑)で混ぜ合わせました
 半々ぐらいかな~?(ただ、私ケチャップが苦手なので少なめだったかも

5.好きなものをトッピングする。
 冷蔵庫にあるもの・・・この日はウインナーと白菜でした
 あと溶けるチーズも忘れずに!

6.オーブンで15分ほど焼く。

んでかんせーいっ



切ったらこんな感じ




自分で言うのもなんですが(笑)、結構美味しかった
超テキトーに作ったケチャップ&マヨネーズがいい感じで

次は改良しなきゃなーと思ったのが、生地はもうちょっと薄く。
ホットケーキ作るときぐらいのゆるさだったんだけど、
もうちょっとゆるくして、薄くした方がいいかな~。
200グラム分ドバっと入れちゃったもんで(笑)。
(しかも牛乳入れるときも超テキトー。カップがなかった( ̄∀ ̄))
あともうちょっと焼いた方がいいかも


ちなみに、妹が作ってたのはこれ



チョコクランチ
材料はマシュマロと無塩バターとチョコクリスピーとチョコチップ。

マシュマロとバターをレンジで溶かして混ぜ合わせて、
それをチョコクリスピーとチョコチップと混ぜる。
そんで冷蔵庫に入れて冷やすだけー
あ、詳しいレシピは福岡のテレビ放送局であってる「めんたいワイド」のHPの中に載ってます


今月は弟の誕生日もあるので、何か作ろうかなーと考え中です

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
←20000(*^▽^*)ノ (aporo)
2009-03-10 15:28:31
踏んじゃいました(笑)だこらこの記事にコメント~

まぁ偶然!!!3月8日に私もお昼に家で作ったピザ食べました
この日に県外にいる兄ちゃんが帰ってきてたのでお母さんが何やら朝から焼いてたよ
全く私は手伝ってもなかったんだけど^^;

ホットケーキミックスで作れるんだね~!!
しかも簡単そう^^今度試してみたいなぁ~
クックパッドは私もよく覗いてるぅ~
簡単にできる料理があっていぃよね

ピザもクランチチョコもおいしそう
今の時間に覗いてよかった☆
おやつでも食べようかな(笑)

ってか↓の京都旅行の記事全部読ませてもらったよ~!!!
いつコメしようか悩んでまだできてないんだけど・・・
また後日コメさせてもらうね~^^
返信する
>aporoちゃん (トト)
2009-03-10 22:33:04
あ、ほんとに
お母さん手作りってすごいなー

クックパッド
私も暇なときよく見てるよー
どれもこれおも美味しそうだよね!
これなら作れる~♪ってのはメモして・・・そのまんま(笑)。
だからピザを作ったのは、私にしちゃ珍しい
料理は妹の方が上手なんだよね

読んでくれてありがとー
いつものごとく長いから(笑)、時間あるときにどうぞ~♪
返信する

コメントを投稿