忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

ご報告。

2009-04-23 23:11:10 | *日常*

先週の金曜日のこと☆

車校から帰ってきて早々、
母から「あんた、ちょっと座んなさい」というお言葉。

えぇー
私なんかしでかした
この年でお母さんからお説教

・・・とハラハラしながらとりあえず正座(笑)。


「○○小学校の校長先生から電話があってね・・・」

?(・∀・)?

なんで小学校??
なんで校長先生???

・・・と話を聞いてると、
うちの近所に住んでる学校の先生がその小学校に勤めてらして、
ちょうどその方と前の日に会ったので、
中学校からの非常勤講師の話を断ったって話をしてました(家から結構距離があって、交通手段がない;)。
それで先生が勤めてる小学校で、もう一人講師を探してるとのこと。
それを聞いた先生が、「良い人知ってますよー」と、私のことを校長先生に持ちかけてくださったのです
んで校長先生から直々にお電話を頂いたとのそうなんです

どこまで詳しく書いていいものか分かんないんですが、
補助教員(TT(ティーム・ティーチング)みたいな)として1年間の契約。
小学校の場所も、自転車で通える距離(←私にとっては一大事(笑))。

私は今、小学校の先生の免許を取るための勉強をしてるので、
とーーーってもありがたいお話

でも、車校通ってるし(早いとこ免許取りたい)
教採受けるつもりだし(勉強できるのかなぁ)
↑の小学校の先生の免許取るための試験もあるし(勉強間に合うのかなぁ)。。

土日にいろいろと悩んだんだけど、
気持ちの半分以上は「やってみたい」って方にあったし、
「行くしかないだろう!」(『DOOR』/コブクロ)ってことで、
引き受けることにしました^^
車校は何とかなるし、勉強も、、、何とかします
先生しながら試験受ける人だっていーっぱいいるんだしね

月曜日の朝に、そのことをお電話したら、校長先生がとても喜んでくれて
その日に早速市役所行って、詳しいお話を聞いてきました。
提出しなきゃならない書類がたくさんあって、
あわわー((((゜ □ ゜) ゜ □ ゜))))としてましたが、今日でやっと揃い
あとはこれを提出して、これからの詳しいお話を聞きます。
来週からかな~って思ってたけど、GW明けぐらいからかな?

期待と不安は半分半分。
去年の今頃も実習前でこんな気持ちやったなー(笑)。
でも、せっかく頂いたチャンスなので、しっかり頑張ってこようと思います
まずは体力つけなきゃ・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃー (麻友)
2009-04-24 17:43:06
おめでとうございますっっ*
タイトルから、重い話かと・・笑

TTの先生か~懐かしいなぁ~
担任とは違って、回ってくれるから、
質問しやすかったし*

ファイトですぅ~!
トトさんは、小学校やったんだ。
どこかな~って思いよったけん。

兄は、中学高校って言いよったなぁ(涙)
ぶー。笑

でもね、父が「教師ってやりがいがあると思うよ」っていっつも言うんです。
今の時代、教師って大変だし・・
「お兄ちゃんが、そういうのになるかもしれんって嫌じゃないと?」みたいなこと聴いた時、「そういう気持ちもあるけど、やりがいがあるから」って・・

母は中学高校の国語教師やったし、
父は家庭教師やりよったし、
何か私も・・・?っていう雰囲気あったけど、兄がやってくれそう♪
って自分の話題に・・・

きっと大丈夫ですよ*
応援してま~っす
返信する
◇麻友ちゃん (トト)
2009-04-27 22:27:38
ありがとう~ヽ(´∇`)ノ
重い話じゃなかよー(笑)

そっかぁ~
麻友ちゃんの歳だと“TT”って居たんだね。
どういう感じなのかなぁ~ってドキドキ(^^;)

元々はね、高校の先生になりたかったっちゃん。
でも、小学校の方行きたいな~って思って、ちょっと進路変更したのです*
でもでも中・高の先生の免許も持ってるし、
来年とか中学校・高校に行くことになるかもしれんけん、お兄ちゃんと一緒になるかも~!!

お母さんも学校の先生やったんやね☆
国語の先生って、、、大先輩だ(〃▽〃)
返信する

コメントを投稿