忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

コブクロ“蕾”ツアー@マリンメッセ福岡(FINISH)~感想(ネタバレあり)

2007-08-22 22:15:01 | ゜+.*コブクロ*.+゜
福岡公演が終わって4日。
まだ昨日のことのように、いろんなことを思い出します。



幸運にも行けることになったこのフィニッシュ公演。

「楽しんで来てね♪」ってお友達ファミさんが言ってくれたから、
思いっきり楽しんでくることが出来ました。

ありがとうございました☆★



7月13日のライブ後に、ある友達から「学校受け直そうと思ってる」というメールがありました。
学校を途中でやめて、毎日バイトや恋も頑張ってて・・・。
彼女を連れて行きたいな~って思ってたんです。

「行かない?」って連絡したら、「行きたい!」という返事。
彼女が、“つーちゃん”でした。(ブログ読んでくれてるかな~??)


どうしても、彼女には夢を叶えてほしかったんです。
小学生の時から「なりたい!」って言ってたし、諦めてほしくないな~って。。

彼女に、『夢唄』と『赤い糸』を聴いてほしかった。


ライブが終わって、つーちゃんもこの2曲が好き!って言ってくれたから、
連れてきて良かったなぁって思いました。
想像以上に感動してくれて・・・・。
やっぱり、大好きな友達に、大好きなものを受け入れてもらえると嬉しいです(*^^*)



席はスタンドで、段になってるから見やすかったです。
(チビな私らでもしっかり見えました!)
思ってた以上に近くてビックリでした。



では、1曲ずつの感想~★



『どんな空でも』

やっぱり新曲の中で一番好きだな~って思いました。
最初のアカペラから鳥肌モノで、「うわぁ~」心の中で叫んでたり^^;
全体的に覚えやすいメロディだなって思いました。

6/8なのかな。
雰囲気が変わるところがあって、それがすっごく私好みだったり(笑)
(やー;;自分にしかわかんないですよね、コレ><)



『轍』

マイク1本で2人が歌ってるのを見れました(〃U〃)
「うぎゃー!」って奇声を発したくなるような^^;
そのくらい、興奮と感動でした♪

2番は間違えないかと、内心ヒヤヒヤ(笑)
歌い方が違ったので、カッコよかったです^^



『君という名の翼』

さいたま公演からあの手振りがあったんでしたっけ。
『潮騒ドライブ』みたいな。
話には聞いてたからノリノリで振ってきました(笑)
席がスタンドだったんで、アリーナのお客さんが振ってるのがきれいに見えました^^



『君色』

前回、全く覚えてなかったこの曲;;
でも、今でも思い出せます。
サビ部分の「恋なんて病~♪」が頭から離れません(笑)
「病~♪」と「ヤバイ~♪」が好きだったりします(*^皿^*)

「愛にたどり着けたら~♪」も、やっぱり好きです(^―^*)



『桜』

お客さんが「うわぁ~♪」ってなるのが分かります。
(個人的には、イントロとアウトロの拍手はしないんですが。。)

全身を使って歌う黒田さんを見るのが好きです。



『赤い糸』

コレは正直、隣に座ってたつーちゃんの反応が気になって^^;

アレンジがすごくかっこいいです。
今のバンドメンバー、今のコブクロの『赤い糸』なんだなぁって感じました。



『水面の蝶』

一番驚きました。
1ヶ月でこんなに成長してる!って。。
これの印象が強すぎて、次の『COIN』があまり記憶にないです・・・;;
曲調はハードだけど、歌詞はそんな風に感じなかったからちょうどいいのかな~って。
あくまで、私が想ったことですけど^^;



『COIN』

これは何と言ってもヨッシーさんのコーラスが印象的♪
今までに無いような感じでした。
サビより、Aメロとかの方が頭に残ってます。



『ここにしか咲かない花』

やーっぱこの曲には弱いなぁとしみじみ思いました。
ドラムのまーちゃんがスティックで4回叩いた時から「やばい(T-T*)」って思って。。
この曲、スクリーンに映像が出なかったんだけど、逆にそれでよかったなぁと思います。
歌詞もメロディも照明も、全部全部好きです。



『White Days』

前の記事にも書いた通り、
『ここ花』が印象的過ぎて吹っ飛んでます。。
もう1回、ちゃんと聴きたい曲です。



『夢唄』

黒田さんがめっちゃ優しげに歌ってると感じたのは私だけですか?汗
あと、この曲ですでに小渕さんがウルウルきてたようにも感じました。。

この際、勘違いでもいいですけど(笑)、
黒田さん・・・すっごい優しい微笑みだったんですっっ!!!
今回はあれにズドーンとやられました。。カッコよすぎます(〃▽〃)

あと、ココにちゃんと書くのは少し先にになるかと思いますが、
追いかける夢はおんなじだけど、それに幅を持たせたいな~と考えてて・・。
やってみようかな、って思いました。



『蕾』

この曲も・・・;;
2番の途中のハモリで小渕さんがつまっちゃったんです。
黒田さんも、CDで聴く以上に想いがこもってるように感じました。

あんまりいっぱい書くと、薄っぺらいものになっちゃいそうです。。  



『ストリートのテーマ』

銀テープ・・・惜しかった!!

コール&レスポンスが盛り上がったりました♪
黒田スタンドだったんですけど、『サライ』って・・・!笑
それに応えるお客さんもナイスです☆



『彼方へ』

しっかり“おゆきなさいポーズ”、してきました!
コレが出来れば満足♪笑



『月光』

これも成長したなぁと感じた曲。
結構最初っからメロディは覚えてます。
歌詞を読みながら聴きたい1曲♪

黒田さんっぽくない?って最初は思ったけど、黒田さん!な感じです☆
(伝わりにくいな~~汗)



『LOVE'S SURF』

ダンダンダダダン、ダダダダ、ダダン♪
・・・これは考えすぎちゃダメですね(笑)



『神風』

「ハートの形のネオンがキラキラ♪」がやれて満足♪

あと、黒田さんがバンドメンバーの服(襟かな?)を直しに行ってたのが面白かったです(笑)

小渕さんとハマゲさんのギター・・・カッコいい(〃U〃)



『Diary』

実はこれも記憶になくて・・・;;
歌詞を読んでも「あれ~~?汗」って。。涙涙
もう1回、しっかり聴きたいです。。



『風見鶏』

アカペラがやっぱりすごかったです。
2人とも生の音を耳で聴いてるから、ピッチが合わせやすいのかな?
すごくすごく、きれいに合ってて鳥肌立ちました。




最後は『ストリートのテーマ』も歌ってきました♪
大きな会場だったけど、一体感感じれました(*^▽^*)

あの照明は・・・・フライングだった?笑




今回初ライブで、緊張もしたけど「楽しかった!」が一番です。
福岡のファミさんともお会いできたし♪
関西ファミさんともお話できたし☆
(みなさん、その節はお世話になりましたm(>_<*)m)

台風で一時はどうなるかと思ったけど、無事に行われてよかったです。

みなさんのおかげで、福岡で「いい風」吹かせることが出来ました。
本当に、それを感じれたライブでした。
ありがとうございました。

最初のMCで、「来てくれてありがとう」って小渕さんは言ってたけど、
私たちこそ、来てくれてありがとう、歌ってくれてありがとうっていう気持ちでいっぱいです。

たっくさんの人に感謝しなくちゃなと感じました。


また次に、コブクロとコブファミさんと会える日まで頑張りまっすヾ(>▽<)ゞ




これでレポ&感想は終了です☆

読んでくださり、コメントくださり、ありがとうございました(*^^*)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑。そして感動。 (もえ)
2007-08-22 23:31:50
トトちゃん、こんばんわ。
すべてのレポ読ませていただきました。
ほんとにお疲れさまでした。

MCのネタにはやっぱり爆笑だね。
黒田君が出会う人ってどうしてあんなにおもしろいのかなー。いつもお笑いアンテナを張り巡らしているんだろうね。
私は飛行機の中の空気を読まない少年がツボだった

そして、感動のMC編。
やっぱり蕾のMCは、泣けちゃうね・・・。
僕を18歳まで、姉を20歳まで・・・ってあたりでポロポロきちゃった
自分たち家族にしかわからない場面、その場面を一緒に過ごしたお姉さんが会場にきていることで、小渕君もこらえきれなかったのかなぁ。
最後の、「黒田、ありがとう」のストレートな言葉もとっても感動的だね

トトちゃんの温かい想いが詰まったレポを読みながら、
とっても心が温まりました。
本当にありがとうね

次のライブ、楽しみに待ちたいね
返信する
ありがとうございました (たここ)
2007-08-23 00:35:50
トトさん、こんばんは。
一曲一曲、自分が参加したライブ思い出したり、「どんな風に育ったのかな」って曲の成長に想いを馳せながら読ませていただきました。
次のライブか音源化されるのがさらに楽しみになりました。ありがとうございます。

返信する
お疲れさまでした (しょうこ)
2007-08-23 10:15:22
今日も真剣に読ませていただきました。そして、若干の涙も。(内緒です。って、みんな見ますよね 笑)
荒れている掲示板を見て、その後にそれを正そうと仲の良いファミさんが書き込みをしてくださりそして、トトさんの優しいレポ。心が温まりました。

印象に残ったところをピックアップして…。
『White Days』は仲の良いファミさんからいろいろ聴いて私の中でも早く聴いてみたい1曲です。

『夢唄』は最近Saturday 8:PMをようやく買って聴いたので頭に浮かびますね。「夢」について私も深く考えさせられました。

トトさんがつーちゃんを連れて行ってあげたことはトトさんにとってもつーちゃんにとってもよかったことなのでは?とおもいました。「友」っていいですよね。支えたり、支えられたり。けんかするけどその後はいつも感謝。ありがとうっていいたくなる存在。つーちゃんにとってトトさんもきっとそんな存在のはず。

あと、「楽しんできてね♪」っていってくれたって、私のことですか?そんなわけない!!お礼言われるようなこといってないですしね。でも、楽しんでこれて本当によかったです。

トトさん、長いレポ本当にお疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました。

返信する
あ~、懐かしい~。 (みゅう)
2007-08-23 18:12:22
掲示板にも出遅れレスしたけど、すっごいレス付いていたね。
ここで紹介されているトトちゃんなりの感想。
うんうん!分かる~って思いながら楽しく読ませてもらったよ。
ほぼ、私の感想と同じかな。
やっぱりコブクロ最高!!
あ~、もう会いたくなっちゃた!
でも、お二人には、しばらくはゆっくりして頂きたいね。
本当にお疲れ様とありがとう!を届けたい!!
返信する
Unknown ()
2007-08-23 20:23:29
初めまして!ライブレポ探しててトトさんのブログきました
福岡2日目だけなかなか見つからなかったので、トトさんが
かいてくださってて嬉しかったです♪
一曲一曲の感想も新曲が気になってたのでどんなかなーって思いながら読ませてもらいました!
また遊びに来ますねよかったら、私のとこにも遊びに
来てください
返信する
お返事ー☆ (トト)
2007-08-25 01:04:30
もえさんへ

こんばんは☆

全部読んでくださったんですね。ありがとうございます
お笑いアンテナ
今日買ったオフィシャルブックには、
「ハプニングを探して生きている」って書いてました。
黒田さんらしい

小渕さんの言葉も・・・すごく一生懸命話してくれるから、
ダーってきちゃいました。。
まっすぐ「ありがとう」って言える小渕さん、素敵です

楽しんでいただけたみたいでよかったです!
ありがとうございました


たここさんへ

こんばんは☆

次に私たちの元に届く時・・・
どんな曲に育ってるのかなって想像するとドキドキです(*^^*)
曲の感想はホントに自分の想いだけで書いてしまったので><

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´U`)


しょうこちゃんへ

こんばんは☆

最後まで読んでくれてありがとう(*^-^*)
涙・・・内緒にしとくよって言いたいけど、みんな読んでるもんね^^;

「Saturday~」買ったんだね♪
聴くたびに頑張るぞ!って思う。

つーちゃん。。そう想ってくれてるといいなぁ☆
(これも読んでるのかなぁ?照れる・笑)
友達って大切にしなきゃって思う。
親の次に・・それ以上に自分のこと分かってくれるのって友達だもんね☆

「楽しんできてね♪」はしょうこちゃんもだよ~^^
ホント、みんなのおかげでめーいっぱい楽しんでこれました♪
ありがとう(^―^*)


♪みゅうさんへ

こんばんは☆

ドットコム、みゅうさんのレスも読みました!ありがとうございました^^
私もあんなにお返事いただけるとは思ってなかったんで^^;
でも、ああやってレスもらえると、
「次の機会もやろう!」って思うんですよね~♪
それがレポにハマった理由だったり(笑)

次に会えるのはいつかなぁ♪
それまで、いろいろと頑張らなくちゃですね!


朔さんへ

こんばんは☆初めまして。
訪問ありがとうございます
レポも読んでくださったんですね!感謝です

感想は・・ちょっと壊れちゃってますが

またいらしてくださいね
私も遊びに行きます
返信する
感謝?? (つーチャン?)
2007-08-27 21:45:42
トトちゃん…

ぁりがとぅ??

小学校のトキからのツカサの夢覚えててくれて。

ホントに嬉しかった(涙)

回りの友達ゎ自分の夢に向かって一直線!!!!

自分だけとりのこされてるみたぃやった?

でも“夢唄”と“トトちゃん☆”にいっぱぃ力もらぃました!

遠回りしても、でこぼこ道でも絶対叶える!!!!

遠回りした時間も決して無駄ぢゃなぃよね!



コブクロのライブと友達の優しさに背中いっぱぃ押してもらぃました。

友達がぃるから頑張れる!



言葉ってぃぃね。

友達ってぃぃねー。





ぁりがとぅ!以外の言葉みつかりません(>_<)





ほんとにァリガト☆
返信する
つーちゃんへ♪ (トト)
2007-08-28 23:24:58
訪問ありがとーーーヽ(´∇`)ノ♪

何か・・・ここで返信するのも照れるけど(笑)
読んでくれると嬉しいなっ♪

私だけじゃないよ~!!つーちゃんの“夢”、覚えてるの。。
頑張ってほしいよねって、みんな言ってるから☆

♪遠回りしても 先には同じゴールがあるのなら
 目をそらさずに 本当の自分探しに行こう♪
(BY『夢唄』 コブクロ)

ライブに行ったことが、
つーちゃんの背中を押せたのなら私も嬉しい(*^^*)

コブクロファンの間で、素敵な言葉があるんだけど。。
「顔晴れ(がんばれ)☆★」
どうせ頑張るなら、
自分の心が晴れたり、笑顔になるために頑張りたいもん!

顔晴っていこーねっっ♪
返信する

コメントを投稿