忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

あち~。。

2007-07-26 22:12:24 | *日常*
今日はめっっっちゃくちゃ暑かった
これでもか!ってぐらい暑かった><

お昼前に、来月行く、社会福祉施設に挨拶に行ってきたんですけど、
もーー外は太陽がすごい
そんなに頑張らなくてもいいよ~



さて・・・
来月の実習では、前回とは変わってほとんどの方が大人

特に言葉遣いには注意して、頑張ってきます

敬語って難しいですよね。。><



明日もテスト、明後日もテスト(笑)

ブログ更新してるヒマなんてないのに・・・



お昼・・・暑いと何にもやる気が出ないので、部屋でゴロゴロして、
いつの間にか寝て、暑いなぁってボーっとして・・・
ってのを繰り返してました

何しよっと~自分。。。



買い物にも行きたい。
カラオケも行きたい。
本も読みたい。
映画も観たい。

早く遊びたい~



パソコン閉じて、勉強します。。。



それにしても、、、ホントに暑かぁ~~(/_<)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうひとふんばり! (ママン)
2007-07-27 09:11:58
九州は特に暑そうだね~

私も学生の頃は実習に明け暮れてました。
臨床検査技師という資格を取る短大だったので
夏休みは2週間ずつ2箇所の病院へ行きました。
で、実習後はレポート提出だったし・・・

でも一番大変だったのは
国家試験(3月にあるのよ)前の3ヶ月くらいかな~。
大学受験のときより真剣に勉強したよ。
もう正月なんて無し!
コタツにこもってはんてん着てね~
いい年した若い娘がね~

そんなことも今はいい思い出です。

トトちゃんも目標目指してがんばれ~
返信する
暑いね・・・ (tek)
2007-07-27 09:30:00
私、今週の月曜だったかな~?
お昼近くに庭の草むしりを1時間半くらいやってたのね・・・
それから体調が悪くなってしまって・・・
軽い熱中症みたいだった・・・・・

昨日は久留米なんか凄い気温だったらしいね。
うちの旦那が今、大牟田で現場作業してるんだけど
死にそうな顔で帰って来たよ

敬語の難しさは、就職してから嫌ってほど実感したよ。
それまでまともに使った事無かったから、とっさに出てこなくて苦労したよ。。。
先輩にいろいろ教わりながら、応対の達人になりました
実際の研修内容だけじゃなくて、たくさん勉強できる要素が
あっちこっちに転がってるかもね

体調にはくれぐれも気を付けてね
返信する
昨日も今日も暑い・・・! (実菜)
2007-07-27 10:53:00
実習ってどのようなことをしているのですか?
何も知らなくてごめんなさい

兵庫県もすっっごい暑いですよ!!
あまりにも暑いときは、出かけるときに
「道端で倒れたらごめんね」
と言って家を出ます
そしたら、お母さん
「倒れとき~」
冗談でも、ひどいよ~~
返信する
ダウン気味・・・ (みゅう)
2007-07-27 17:48:21
広島も暑いよ~!
本格的に夏到来って感じ。
でも、オバさんにはキツイ。
買い物行っても、ふう~。
洗濯してもふう~。
掃除機かけたら、もっとふう~。
お好み焼いたら地獄!笑
あと、少しだ!頑張ってね!!
返信する
敬語。。 (どりりん。)
2007-07-27 20:45:07
ほんと、難しいよね。。
私は、商業高校卒なんだけど、高校の頃「秘書検定」を受けたのね。。
その授業の中では「敬語」の勉強もしたよ。
「丁寧語」「敬語」「謙譲語」とかね。。。

いつも、この言葉の使い方だけは気をつけようと思っていることがあります♪


★ご苦労様★


これは、目上の人が目下の人に言う言葉なんだって・・・それが、ずっとずっと頭の中から離れなくてね。。。
だから・・年上の人には・・絶対に使わないようにしてます。。。代わりにその場面ごとに違うんだけど・・郵便配達の人にだったら「ありがとうございます」で、仕事関係の人になら・・「お疲れ様でした」って。



まだまだテスト期間中なんだね。
時には、息抜きもしなきゃね♪
息抜きタイムがあるから、きっとまた、頑張れるんだよ~♪
返信する
暑い (Unknown)
2007-07-28 22:46:41
お勉強頑張ってますか~?
今日もとっても暑かったねェ
人と接する仕事は、言葉使いが一番気を使う部分だよね。敬語はほんとに難しい…私もOL時代に電話の応対でかなりしごかれたなぁ

テストが終わったら夏休みをエンジョイしてね~ってもしかして夏休みもないのかな??
頑張って!!!
返信する
ごめんなさい。。。 (るん)
2007-07-28 22:50:06
ゴンベちゃんでコメントしてしまいました
ごめんね。。。
返信する
こんばんはー♪ (トト)
2007-07-28 22:55:33
ママンさんへ★
ずっと実習だったんですね><
夏休みなんてなさそう;;

国家試験・・今年、友達が看護師の試験受けたんですけど、
まさにそんな感じでした~。
私も大学受験のときははんてん着てましたよ♪笑
その時は夏休みもお正月もなかったなぁ。。

テストもあと半分なので、頑張ってきます!


tekさんへ★
それは危ないです!!気をつけてくださいよ~><

この暑い中、外で仕事されてると大変ですよね。。
私の父も外仕事なんですが、バテバテな感じです。

「敬語は実際に使わないと身に付かない」って、大学の先生に言われました。。
私もバイトの経験が少ないから、
こういう機会にちょっとずつ勉強しなきゃなぁと思います^^


実菜さんへ★
実習は・・私、学校の先生になりたいなぁと思ってるんです^^
それで、その免許を取るためには介護施設や養護学校に行くことになってるんです!
それで今回は介護施設に行ってきます♪

「倒れとき~」って・・・お母さん!!
ホントに毎日暑いですしね・・。
倒れないように気をつけてください^^

あと・・実菜ちゃんと呼んでもいいですか??


みゅうさんへ★
雨が降ってる時は、早く晴れないかなぁって思うけど、
実際にこんな日が続くとキツイですね><

「ふう~」って(笑)
でも言いたくなります!家の中も外も暑い;;
その上みゅうさんはお好み焼き焼くんだから・・わ~><


どりさんへ★
秘書検定・・って友達も受けてました!
でも日頃使わないと分かんないですよね。。

「ご苦労様」は聞いたことあります!
そういえば、高校の部活後、先輩には「お疲れ様でした!」って言ってた気がします。
郵便配達の人とか宅配便の人とか、
「ご苦労様です」って言ってるような・・。
「ありがとうございます」っていいですね♪
返信する
るんさんへ★ (トト)
2007-07-28 23:01:58
ゴンベちゃん!
昔、いろんなものに名前書き忘れて「名無しのゴンベ」って言われてました(笑)

暑いです。。
夏ってやだなぁ><(冬になったら冬ってやだなぁになるんですけど^^;)

電話も難しいですよね。。また違った緊張感があります。

夏休みは(たぶん)あります!
今日、宿題を出されてしまったので何とも言えませんが;;

るんさんも、毎日暑いので体調には気をつけてくださいね^^
返信する
やっと晴れてきた! (みく)
2007-07-29 01:19:13
ちょっと久しぶりです^^
九州は毎日暑いだろうね。勉強も実習も大変だから体壊さないように気をつけてね。
神奈川もやっとここのところ晴れが続くようになりました!
でも、ほんと・・あちぃ~~

敬語は難しいよね。なんで日本語ってこんなに種類があるんだろう。
でも、だからたった一言にも深い意味を込めることが出来て好きなんだよなぁ。
私は客商売だから特に正しい敬語を使えるよう気をつけるけどね。
『とんでもございません』・・×
『とんでもないことでございます』・・○
とかは、わりとそっちが一般的だからその方がすんなり伝わるかな・・とか考えて迷うなぁ。
いずれにしても、相手を敬う意味を持つ敬語。
気持ちに重点を置いた使い方を心掛けたいよね。
頑張ってね。
返信する

コメントを投稿