忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

‘訊く’こと

2008-04-14 23:36:00 | *日常*

今日の夕方、妹が、
「電車に乗れんかったー(T△T)」と言って電話をかけてきました。

普段はスクールバスなんですが、
部活動見学に行ったら遅くなって、電車で帰ることにしたそう。

そこで、どの電車に乗ればいいか分からなかったみたいなんです。
うちの近くの最寄り駅が、普通しか停まらないので、
間違えたら大変なことになるんですけど

「分からんなら訊けばいいとにねぇ」と、母と話してて。
でも訊けない、っていうのも分かるんですよね
恥ずかしい…っていうか。
こういうことも分からんと?って思われるかなぁ(><。)みたいな。



「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言いますからね…。
分からんことを分からんまにしておくよりも、
訊く方が、絶対にいいと思うんです。

私も電車通学で、慣れるまでは苦労しましたー
そしてバスはめったに乗らないので、苦手です。。。



で も !!!

その前に「自分で調べる」ことも大事なんですよね。。。



‘訊く’ことが恥ずかしいって思ってしまう人も、
全然気にしない人もいるわけで。。

難しいー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (tek)
2008-04-15 10:42:51
お久しぶりにお邪魔します^^
って言っても、いつも読ませてもらってるんだけどね

私も昔は“訊く”ことって恥ずかしかった
元々、人に訊くより自分で調べる派だったから、
未だに出かける時は道順なんかを全部調べてからでないと、
不安で出かけられないの。
公共の交通機関だったら、駅員さんにい訊けるけど、
車を運転してたら、なかなかそうもいかないからね。
初めての場所に行く時は、
曲がる交差点の名前とかは頭にたたき込んで行くの。

でも、今この年齢になったら、バンバン訊くようになったかな?
これって“おばちゃん”に近づいてる証拠?(笑)

それと、先日はドットコムでお祝いレスありがとう

返信する
tekさん> (トト)
2008-04-15 23:52:33
こんばんはー♪

自分で調べる、って大事ですよね。
私もパソコン使うようになってからは、いろいろと調べるようになったけど
車の時って困りますよね(><。)
以前、友達と阿蘇に行った時・・・3人もいて、一人はしっかり調べてきてくれてたのに、迷子になりました
迷った時はコンビニ!ってことで(?)、訊いたら解決しましたけど。。

私も最近は訊きますよ(笑)
買い物行って、「これどうやって使うんですか!?」とか
返信する

コメントを投稿