忘れな草と蒼い空

好きなものはどんな時でも ただ馬鹿みたいに大事にすること(「すみわたる夜空のような」/銀色夏生)

【ネタバレ有】コブクロ“5296”ツアー@宮崎市民文化ホール(2日目)/感想編①(追記アリ)

2008-03-24 23:57:44 | Toto's LIVE Report
●●この記事はネタバレあり●●です。


まだ知りたくない!という方はご注意を~★




いいですか?

書きますよ?

引き返すなら今ですよ?(笑)

まだ間に合いますよ?



では、、、“感想編”、スタートっ♪


あ、、曲説もすこーし書いてますが、
私が個人的に想ったこと・感じたことを書いてるんで。。
その辺はご了承ください。











オープニングの“アレ”に関しては後ほど。



まずはセットリストから。


1.轍
2.月光
3.Diary

〈MC〉

4.ベテルギウス(新曲)
5.Million films
6.White days
7.蕾

(MC)

8.To calling of love(黒ちゃんの新曲)
9.FREEDOM TRAIN(新曲)
10.風の中を

〈MC〉

11.天使たちの歌(新曲)
12.風見鶏
13.蒼く優しく

〈MC〉

14.君という名の翼
15.潮騒ドライブ
16.ストリートのテーマ
17.彼方へ
18.Fragile mind

【En】
1.桜
2.どんな空でも




最初のブロックはやっぱりなぁという気がしました。
でも1曲目に『轍』が来るとは!!
これは後半の盛り上がりゾーンっていう印象があるから、ビックリ。


『月光』と『Diary』はここにくると思った!
『月光』大好きなんで、ダダ泣きですよ(T―T*)
黒ちゃんが唄いにくそうだなぁって思ったけど、
この曲はもともとが唄いにくそうですしね。


『Diary』は黒ちゃんの声が優しくて、ダーっときました。
でも、これは何ていうか。。
ずっと草稿にしてる記事があるんですけど、それにかぶるものがあってですね。
このことはココでは省略;


『ベテルギウス』は好きなタイプの歌なんだけど、記憶に無い( ̄△ ̄)
最初の、、シンセかな?珍しいー!って思いました。
あぁいう電子音?は新鮮。
ってかヨッシーさんの頭が面白かった(笑)
この曲説と1番の歌詞、そのまんまな感じだから、
曲説思い出したら歌詞もわかりそう。
はよ思い出せんかなぁ。。
『六等星』を思い出させるような・・・・でもあれよりゆるやかな?
星関係だからそう思うのかもしれない(苦笑)
これは参考にしないでくださいね^^;

・・・と下書きしておいて、ちょこっと思い出したことを。

「オリオン座の中にある(?)ベテルギウスという星は、
今はもうなくなってるかもしれないと学者さんたちにも言われていて、
でもその光だけは今もここに届いてる」
(100年前の光・・・だったっけ??)



『Million Films』・・・・・・・・。
本っっっっっ当に何でかわからんのだけど、覚えてない。。
「この曲来たかー!」って思って・・・・で・・・・・。
眠気が( ̄□ ̄;)
ライブ前にいっぱい動いたからかなぁ~。。
あー、、でも、「黒ちゃんの下ハモリ♪♪」って思った記憶はあります(笑)
小渕くんも黒ちゃんも、上ハモリより下ハモリの方が好きです♪

んで、『WHITE DAYS』も・・・・・覚えてないっ( ̄□ ̄;)
ぶっちゃけ・・・・この曲がまだ馴染めてないのかなぁと思うんです。
ちょっとこれはスルーで。
あ、ひとつだけ!!!
黒ちゃんの「永い~」がめちゃくちゃよかったです(*ノ▽ノ)
あと最後のサビで小渕くんが唄い方変えてて、
私はこっちの方が好きだなーと思いました。


『蕾』で復活。
これは言うことなしです。
会場の空気が変わった気がしました。
・・・・そっか。
1歳の誕生日を迎える前日だったんですね、この曲。
1年・・・すごいなぁ。。

「何も考えなくても、口が動くし、指が勝手に動く。
これは蕾ツアーの時に感じました。
こんな歌は、宮崎でしか唄えません」


こんなことを小渕くんが話してくれてた気がします。






ここでちょっと切りまーす。
めっちゃ長くなってしまったよ。。^^;




* * * * *

以下、追記です。
そうそう、すーっかり忘れてたんですが、開演前、会場がザワザワしてたんですね。
みんな後ろ向いてるから、「も、もしかして2人とも後ろから登場!?」なんて思ったんですが(笑)、社長が来られたところでした。
いやーすごいな(笑)

一緒に追記しちゃおう。
始まる前のスクリーンに映るやつ。
5296君がめっちゃ可愛いんですっっ!!!
ドキドキしてたからあんまり覚えてないんですが、あぁ~可愛い。

で、数字も。
途中であ、あれなのかな?って思ったけど、それだったら時間かかりすぎるぞ~と思い。。
結果、ものすごい勢いでその数字まで向かっていきました(笑)

それで、今までのCDとかが出てきて。。
もう最初っから泣きました。
その頃を知ってるわけじゃないのに、胸いっぱいになっちゃって。
今回の演出、すごかったなぁ~。。


コメントを投稿