誓球の空 - since 2001 -

昭和43年盛夏、初めて出会った人生の師匠は云った。
未来に羽ばたく使命を自覚するとき、才能の芽は急速に伸びる。

第12回 関東地区大学野球選手権大会

2016年10月31日 | 光球の風2011-2021

ドラフト1位と2位の投手を擁しながらも全国の舞台は遠く、4シーズン(2年間)連続して届くことはなかった。
原因はいろいろあるのだろうが・・・ 結果としてハッキリしていることは、
エース一人に頼ったワンマンチームでは、全国舞台に出ることも容易ではなくなったということじゃなかろうか。

期待していただけに残念だが、
田中投手が注目を浴び出してから、チームの結果がともなっていないことも事実
田中投手が悪いわけではないが、打撃にも守備にも相当のテコ入れがないと勝てない状況に来てしまった。
さらには・・・ スカウトと育成に力を入れることも大事だろう。

もう一つ、気になることは・・・
ここぞの場面で1本が出ず、ここぞの場面で守り切れていない。
メンタルが弱いなんて言いたくないが、
ここ数シーズンは、福運がなくなっていることが気にかかる。

そして・・・ 日本一という明確な目標を掲げることは素晴らしいことだと思っているが、
それが虚しいことも事実で、結果が全てを物語っている。

指導者も含めて、チームが変革する時期に来ているのかもしれない。
しばらくは冬の時代が来るのかもしれないが・・・ それで結構だと思う。

そろそろドラフトフィーバーは終わりにして、現実を見つめようじゃないか。
試練なくして強くはなれない。
冬は必ず春となる。

ガンバレ、創価大学硬式野球部


試合日程と対戦相手

2 回戦 10月31日(月) 15:00 横浜スタジアム 桜美林大(首都大学野球連盟1位)
準決勝 11月 2日(水) 10:30 横浜スタジアム 
決勝  11月 3日(祝) 12:30 横浜スタジアム 決勝に進んだ2大学は関東地区代表として神宮大会に出場


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年10月31日(月) 横浜スタジアム

2 回戦 完敗ですね。豪華すぎる投手リレーが、なんだか・・・ 虚しい。

創価大 (東京新大学野球連盟 1位)  0  0  0   0  0  0   0  0  1 =  1
桜美林大 (首都大学野球連盟 1位)  3  0  0   1  0  0   0  0  X =  4

[ 投  手 ] 田中(4)‐池田(3)‐秋元(1)
[ 本塁打 ] 
[ 三塁打 ] 
[ 二塁打 ] 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« epilogue 2016 ドラフト会議... | トップ | 第96回 全国高校ラグビーフッ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打てないと勝てない❗負けるべくして負けた。 (こまさん)
2016-10-31 20:21:56
ここぞというときにタイムリーが出ずバッテリーエラーも出てしまい完敗です。好投手リレーが虚しすぎました。残念です❗皆さんさぞ悔しいでしょうが、これをバネに頑張ってください。毎回思いますがこれを機に首脳陣の入れ換えもそろそろ真剣に考える時だと思います。毎年全国制覇を掲げるのは大事だとは思いますが、結果出せなければ誰かが責任を取るべきです。それは選手ではなくやはり最高指揮官の監督だと思います。厳しい意見で恐縮ですが、このままでは全国制覇はいつまでたったも絵に書いた餅で終わります。時が来てると思います。
Unknown (誓球の空)
2016-10-31 21:09:45
こまさん
コメントを頂戴しありがとうございます。

お気持ちは察しますが、プロ野球ならまだしも、学生野球は教育の場です。
勝つに越したことはありませんが、勝つことだけが至上主義の創価野球で本当に良いのでしょうか。
私は監督を変えろとは言っていません。
指導者を含めて変革の時期に来ているのではと言ってるだけです。

こまさんが、別の掲示板で監督批判を展開されていることは存じ上げていますが、
品格に欠けるコメントが多く、私はそういった意見には与しません。
誓球の空は、叱咤激励を含む応援のブログであって、批判のブログではありません。
よって、当ブログで批判を展開されるようでしたら削除させていただきます。
野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした! (習志野)
2016-11-01 10:09:30
期待が大きかった分、本当に残念でした。辛抱強く春を待ちたいと思います。頑張れ創価大硬式野球部!ところで軟式野球部が、8年ぶりに東日本大会に出場します。こちらもしっかり応援して参りたいと思います!
Unknown (誓球の空)
2016-11-01 21:51:10
習志野さん
コメントを頂戴しありがとうございます。

仰る通り、辛抱強く待ちましょう。
勝っても、負けても、創価は創価、他に何もありません。
結果がどうであれ、応援者でありたいと思います。

また、軟式の情報をいただきありがとうございました。
正直言って、軟式のことは存じ上げませんでした。
こちらも頑張ってほしいですね。

コメントを投稿

光球の風2011-2021」カテゴリの最新記事